こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

ブログ画像にはフリー素材のサイトを使うと便利!

画像選びに悩む

 

ブログの記事に貼る画像をどうするかいつも悩んでしまうもみじです。記事の内容に合う画像を探すのって意外と大変じゃないですか? 

ちなみに以前Yahoo!ブログをやっていた時は基本自分で撮った写真や自分で描いたイラストなどを加工して貼っていました(まぁ、あの頃はほぼ専業主婦だったしな…、ヒマだったしな…、懐かしい…)

自分で撮った写メなんかは著作権とかないから気楽ですし、このブログでもどんどん使おうと思ってるんですけど、フリー素材のサイトを使うのもいいのかなと思って探してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

主にこの2つのサイトを利用

 

とりあえず、今のとこ「ぱくたそ」「写真AC」という2つのサイトでお借りしようかと思っています(そして既に何点か使っています)

 特徴としては「写真AC」のほうははメールアドレスの登録が必要ですが種類が豊富。対して「ぱくたそ」は特殊な(変な)モデル写真が多いんですが、登録とかしなくてもそのまま使えます。

あとはAmazonの「画像のみ」を使うのも手ですよね。でも、そのままだと使いにくいので、Amazon画像のトリミングとかできたらいいなと思って調べてみたら、どうやら以前はそういうサイトがあったようなんですが、今はもう閉鎖されてしまったとか…、残念(←自分でトリミングすればいいのでは?)

 

イラストを描くという手

 

で、自分でイラストを描くという選択肢ですが、今はもうペンタブもスキャナーも何にも持ってないので可能性は低いです(引っ越してくる際に全部置いてきてしまいました…)

まぁ、いつか道具が手に入ったら描くこともあるかもしれませんが、イラストは昔仕事で無理矢理描かされていたせいで、ちょっとトラウマになってしまっていて、あまり自ら描きたくないんですよね。辛い思い出です(子どもの頃は絵を描くの大好きだったのになぁ…)

ちなみにペンタブはこんな感じのを使ってました(まったく同じではないけど) ↓

 

最近はやっぱり持って来れば良かったかなと後悔してます。経済的にも時間的にも余裕が出たら新しく買いなおそうかな?なんて思ったり。やっぱり描き始めると思い出して辛くなっちゃうかなと思ったり。

 

それじゃ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村