こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

めんどくさくない!家計簿アプリの「おカネレコ」が簡単!

f:id:momijimom:20160301222303j:plain

 

本格的に家計簿をつけ始めようと思ったもみじです。

もうすぐ元ダンナが出ていき一人でやりくりしなければいけないわけで、これからもっと危機感を持たねばなりませんので…。

 

今までやってた家計管理

 

今までは毎月銀行からおろす現金は○万円!と決めて、その中で予算を決めて、付箋に「○○費」と書いてそれぞれの分をクリップで留めて管理してました。いわゆる「袋分け管理」ってやつです。最初の頃はちゃんと封筒にお金を入れて管理してたんですが、中身が見えないとわかりづらいので、クリップ留めが最終形態となりました。

まあ、今までだったらこのやり方でも悪くはないとは思うんですけど、これからは一人暮らしになって援助もなく(こちらから言い出した離婚なので慰謝料とか貰えないのです。当然ですよね…)経済的に厳しくなりますので、もうちょっと収支バランスを把握しとかないとマズいかなと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

良さげな家計簿アプリを発見

 

そして、めんどくさくなさそうな家計簿アプリを見つけました。

 

家計簿おカネレコ-毎回たった2秒で簡単入力・無料家計簿アプリ
家計簿おカネレコ-毎回たった2秒で簡単入力・無料家計簿アプリ
開発元:Smart Idea inc.
無料
posted with アプリーチ

 

に、2秒で家計簿がつけられるだと…?

そっか、それなら私でも続けられそうだな、とダウンロードしてみました。思ったのと違ったらアプリを削除すればいいだけの話ですからね。

 

「おカネレコ」を使ってみた感想

 

先月から使ってますが、なかなか面白いです。思い出した時やその場でちょこちょこっと入力すればいいだけだし、支出がカテゴリー別にグラフになるのが楽しいです。

カレンダーもついてて、その日ごとのお金の出入りが全体的に見られます。

まだ始めたばかりなので上手く使いこなせてない感じではありますが、収支バランスは充分把握できそうです。

このまましばらく使ってみようと思います(*^^)v

 

プレミアムになるともっと便利に

 

プレミアムアップグレードというのがありまして、色々カスタマイズできたりパソコンでも管理できたりするそうで、「おカネレコ」のホームページでかなりオススメされていました。

私はパソコンで管理できるのはいいな、と思ったのですが…、

プレミアムは有料で480円ですって!!高っ!!

いーらないっと…(´ε` )(←ケチ)

別にパソコンで管理できなくてもカスタマイズできなくてもいいんで。普通に入力できてグラフが見られればいいんで。

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村