こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

電子レンジで出来る料理をクックパッドから5選!

今月の電気代の請求が来た

 

郵便受けに中部電力さんからの封書が入っていました。恒例の電気代の請求です。
先月は5,880円でしたけど、今月はもっとちゃんと減ってくれているでしょうか?
ドキドキしながら封書を開けますと(大げさにいってるわけじゃなくてマジでドキドキするのです、小心者すぎる…)

おお、やったー(((o(*゚▽゚*)o))) 2千円台まで減ったぞー!

しかし、1月に書いた記事で気になることが…。

 

www.momijimom.net

 

いつもの電気代の倍額の請求が来てビビってるもみじです。 毎月2,000円台だったのに今月5,000円台なんですけど??

暖房費節約に最も良いのは… - こがねもちになりたいぶろぐ

 

 え、つまり12月の請求まではずっと2,000円台だったと?二人で?

じゃ、一人になったんだからもっと減らせるよねー( ´ ▽ ` )ノ

 

電気代を減らすより…

 

ということで、最初はもっと節電して電気代をもっと減らそうと思ってたわけです。
でも、電気代が2千円台なら充分安いんじゃないかな、と。だったら安い電気を活用することで高いガス代を減らしたほうがいいんじゃないかと考え直しました。

 

www.momijimom.net

 

これからの暑い季節、シャワーは浴びないわけにはいかないので、やっぱり料理で使うガスの節約に力を入れたいです。そこで、ガスを使わず電気を使う料理、「電子レンジ料理」をクックパッドで探してみました。

 

私が選んだ電子レンジ料理5選

 

1つめ

cookpad.com 

これはとってもいいです!卵割って黄身を箸などでぶっ刺して600Wで1分です!
鍋で茹でるとなると、まず お湯を沸かすのに数分、生卵を投入してから10分以上は茹でないといけません。

でもこれなら1分チンするだけ!いいよ、いい!(≧∇≦)

ただし、ゆで卵を刻んで使う料理限定ですね、丸ごとゆで卵をそのまま食べたいってときはやっぱりお湯で茹でるしかないんでしょうね…(^_^;)

 

2つめ

cookpad.com

ブロッコリーをゆでるときは「お湯沸かすのめんどくさいから」という理由で最近はもっぱら電子レンジを使っていたので、ブロッコリーをチンすること自体は目新しくなかったのですが、

「ハンバーグ味」ってところに惹かれましたね…(〃▽〃)

私ね、ハンバーグが大好きなのですよ…。でも最近作ってないんだよなぁ…。

 

3つめ

cookpad.com

もう!これ美味しくないわけないでしょー!(≧▽≦)

えーと、私、ソースものが大好物なのでございます…<(_ _*)>…あとで山芋買ってきますね。

ちなみにスーパーでは「山芋」という表示では売ってなくて、「大和芋」「長芋」どっちかの二択になってしまうんですが、こういう場合どっちでもいいんでしょうかね? いつも材料に「山芋」と書いてあるレシピのときは迷ってしまいます。

 

4つめ 

cookpad.com

ローストビーフは大好きだけど自分で作ったことはありません。というか自分で作るという発想がなかったです。でもこれならホントに簡単そうですし、私にもできそうですね。

牛肉の塊を買ってこなくては!!(ぜ、贅沢…!)

しかしこんなもの作っちゃったら1人で食べきれるのだろうか、という一抹の不安が残ります。

 

5つめ 

cookpad.com

アヒージョ、食べたことも作ったこともないのですが、興味ありありでした。でもオリーブオイルで食材を煮る(?)とかなんとなくハードルが高かったのです。

しかし、オリーブオイルならあります!滅多に使わないけど!

きのこは…シメジがある!冷凍庫に!!アヒージョ作れる!!

 

www.momijimom.net

 

番外編 

cookpad.com

ただなんとなくネーミング的にツボった…( *´艸`)

レシピ的には特にこれといって…という感じですが、多分シンプルで美味しいんじゃないでしょうか。

 

電子レンジ料理、まだまだいーっぱいレシピがありましたが、 とりあえず私が特に気に入った5つ(プラス1)だけを紹介してみました(*´ω`*)

 

私が使用する電子レンジはこちら

 

ちなみにうちで使っているのは山善のオーブンレンジです。扉の淵のとこが赤です。

家電はなるべく赤で統一しています。トースターもパソコンも掃除機もみーんな赤です。メタリックっぽい暗めの赤です。アイアンマンみたいでかっこいいのです。

 

機能は至って普通です。普通のオーブンレンジです。

色とデザインが気に入ってるので紹介してみただけです。すみません…<(_ _*)>

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村