こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

5月の収支バランスは惨敗!大赤字になりました。

f:id:momijimom:20160602073835j:plain

 

先月はギリギリ黒字でしたが …

 

先月の始めはこんな記事を書いていました。

www.momijimom.net

 

いつもより少し多めの給料プラスGoogleさんからの収入が数万円あった上でのギリギリ黒字という状態でした。

 

5月の収支バランスはかなりヤバい

 

5月はゴールデンウィークで休みも多かったし給料少ないだろうな、しかも収益の振込は1円もなかったしな、と覚悟はしていたんですけどね。

収入の激減したのにもかかわらず、支出は4月とほぼ変わらず…、

なんと5万円の赤字となりましたー・゜・(ノД`)・゜・

ホントヤバ過ぎ…_| ̄|○ どうしよう。

 

家計の見直しをしてみよう 

 

しかし、まだ少し貯金が残ってるので、あと数ヶ月のうちに収支バランスを整えればなんとかなります。

さあ、家計の見直し見直し!!o(`д´ 。)

支出で一番多いのはやはり家賃ですが、ここは固定ですのでどうすることもできません。なので、見直すとしたら二番目に多い食費でしょうか。

私がいつも使っているアプリのおカネレコで月ごとの支出のグラフを表示できるのですが、その各項目をタップするとカテゴリを絞り込んでリストを見ることができます。

その機能を使って「食費」を絞り込んでリストを見てみました。 

 

食費のリスト

 

もちろん一番多いのは週末の買い出しです。これは仕方ないです。

でも、その時にちょっとお高めの食材を頻繁に買っていたかもしれません…。

www.momijimom.net

あん食パンは1斤400円以上します…(^_^;) イオンに行くたびに買ってました。

 

www.momijimom.net

カルディで買ったコーヒーやクリームシュガーも結構お高かったです(400~500円ほど)

 

あと、よく見てみるとコンビニでちょこちょこ買ってますね!コピー取りに行ったり、公共料金払ったり、切手買いに行ったりなどしたときに「ついで」で色々買っちゃってるみたいです。こういうのって「塵も積もれば」なんですよねぇ…(;´д`)

もちろん、5万円の赤字分が全部食費ってわけじゃないんですが(食費は28,000円ほど)このへんから引き締めていこうかなと思います。

とりあえず、今月はコンビニでの「ついで買い」禁止!!

ってことで頑張ってみます…(き、厳しい…)

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村