読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

ブログ画像にはフリー素材のサイトを使うと便利!

ブログの運営

画像選びに悩む

 

ブログの記事に貼る画像をどうするかいつも悩んでしまうもみじです。記事の内容に合う画像を探すのって意外と大変じゃないですか? 

ちなみに以前ヤフーブログをやっていた時は基本自分で撮った写真や自分で描いたイラストなどを加工して貼っていました(まぁ、あの頃はほぼ専業主婦だったしな…、ヒマだったしな…)

自分で撮った写メなんかは著作権とかないから気楽ですし、このブログでもどんどん使おうと思ってるんですけど、フリー素材のサイトを使うのもいいのかな、と探してみました。

 

主にこの2つのサイトを利用

 

とりあえず、今のとこ「ぱくたそ」「写真AC」という2つのサイトでお借りしようかと思っています(そして既に何点か使っています)

 各サイトの特徴としては「写真AC」はメールアドレスの登録が必要ですが種類が豊富。「ぱくたそ」は特殊な(?)モデル写真が多いけど特に登録とかしなくても使えます。

あとはAmazonの「画像のみ」を使ったりします。それで、そのままだと使いにくいので、Amazon画像のトリミングとかできたらいいなと思って探してみたら、どうやら以前はそういうサイトがあったようなんですが、今はもう閉鎖されてしまったとか…、うーん、残念。

 

イラストを描くという手

 

で、自分でイラストを描くという選択肢ですが、今はもうペンタブもスキャナーも何にも持ってないので可能性は低いです(引っ越してくる際に全部置いてきてしまいました…)

まぁ、いつか道具が手に入ったら描くこともあるかもしれませんが、イラストは昔仕事で無理矢理描かされていたせいで、ちょっとトラウマになってしまっていて、あまり自ら描きたくないんですよね。辛い思い出です(子どもの頃は絵を描くの大好きだったのに)

ちなみにペンタブはこんなのを使ってました ↓

 

最近はやっぱり持って来れば良かったかなと後悔してます。経済的にも時間的にも余裕が出たら新しく買いなおそうかな?なんて思ったり。やっぱり描き始めると思い出して辛くなっちゃうかなと思ったり。

 

それじゃ!

 

関連記事

 

www.momijimom.net

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村