読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

ついに離婚届をもらってきた

プライベート

 

f:id:momijimom:20151220170627j:plain

 

今日はちょっとプライベートなことを書こうと思ってるもみじです。

まあ、タイトルどおりなんですけどね。

 

過去記事に時々登場していた「同居人」ですが、いわゆる旦那です。

 

 

しかも5月に入籍したばかりの新婚だったのです。

 

本格的に二人で暮らし始めたのは8月からでしたが、

既に9月くらいから色々と問題が出てきていました。

 

旦那はいわゆるモラハラ男でした。

 

異常な程の束縛と過干渉、そして言葉の暴力。

最初はケンカして、話し合って何とかなると思っていました。

 

でも、話し合いにすらならないのです。

ひどいことを言うのをやめて欲しいと訴えても、

「俺は何も悪くない。それくらいで傷つくお前の方がどうかしてる。」

と聞く耳を持ちません。

 

一度叩かれて大騒ぎしたこともあるのですが、

「人の言うことを聞かない方が悪い。叩かれて当たり前。そっちが謝れ。

それに俺はそんなに強く叩いてない。叩いたうちに入らない。」

と言われ、私が「人に痛い思いをさせたら謝るべき」と反論すると

「痛いわけあるか!じゃ叩いたとこが赤くなってるのか?見せてみろ!」

と、こんな調子です。絶対に謝りません。

 

でもやっぱり一番辛いのは言葉の暴力です。

最近は別室で過ごすようにして、直接は話をしないようにしてますが、

メール(SMS)攻撃がすごいのです。

 

隣の部屋から夜中にもメールが来ますし、朝会社に行ったあとも来ます。

それも長文で延々と私を責める内容なのです。読むのが辛いです。

会社での休憩時間にiPhoneを見るのが怖いです。

 

毎日泣いて、ストレスで胃を壊し、下痢になり、血便まで出ました。

 

私が胃を壊すほどのストレスになってることを知り、

もう怒ったり責めたりするのはやめると言ってくれたこともあります。

でもその翌日には同じことの繰り返し。

私のことをけなし始めると止まらないみたいなんです。

 

毎日のようにこんなことが続いていました。

「この人とこのまま一緒にいたら心身ともにおかしくなってしまう…」

そんなこんなで私は1人で生きていく道を選びました。

忍耐が足りないと言われればそれまでですが、自分で自分を守る為です。

 

ちなみに旦那は離婚の原因は自分だとは思っていないようです。

 新婚なのに急に妻が「ひとりになりたい」とワガママを言い出した、

ただそれだけなのです。

 

離婚には何とか同意してくれたものの、いまだに

「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ。俺は全部失うんだぞ!」

と言っています。メールが来ます。

 

少しでも反論すると何十倍にもなって暴言が返ってくるのがわかるから、

もう「あなたのモラハラが原因ですよ」とは絶対に言いません。

私のワガママで離婚、それでいいです。もう傷つきたくありません。

 

 

なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか (祥伝社新書)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村