読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

自分のPVまでカウントしてしまうアクセス解析!対策はないかな?

ブログの運営

f:id:momijimom:20151221205707j:image

 

自分自身でアクセスをうっかり増やしてしまったもみじです。

 

自分でアクセスを増やしてたことに気づいた出来事 

 

先日、私のツイッターのプロフィールのところにブログのリンクを貼ってみたんですけど、その時に確認するためにポチっとリンクを押してみたんですよね(iPhoneアプリからです)

 「ちゃんとブログに飛んだな、よしよし…。」と思いつつ、今度はこのブログのアクセス解析を開いてみました。すると、直前まで0だったアクセス(あ、すみません、通常のアクセス数が0の弱小ブログなんです…)が1になってました。「あれ?これってタイミング良すぎるんじゃ…」と思って、もう一回もう二回とさっきと同じことを繰り返してみると、やっぱり2、3と増えていきました。

うわ!これって自分のアクセスじゃん?!なんで?

今までこんなことなかったので(気づいてなかっただけか…)不思議に思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

外部からのアクセスと認識されるのかも

 

今回ツイッター(iPhoneアプリ)から飛んだんですけど、はてなブログにはログアウトの状態でアクセスしちゃうんですね。それで外部からのアクセスと認識されてしまったみたいです。そりゃそうか。

もうこんなことはないようにしないといけません。でも、はてなブログのアクセス解析はもうログアウト状態でウロウロしないように気をつけるとしても、どうもGoogleアナリティクスも自分の分がカウントされちゃってるようです。これは困りましたね。

だって、自分のブログなんて一日何十回見てるかわかりませんよ!(見すぎ?)

これじゃ純粋なアクセス数がわかんないじゃないかー!

 

何か方法がないか調べてみた

 

どうやら自分のアクセスを除外する方法がいくつかあるようです。良かったー!

私はその中の「オプトアウトアドオンを利用する方法」「自分のIPアドレスを除外する方法」の二つをやってみました。

 

「オプトアウトアドオン」はGoogleの拡張機能です。

Googleアナリティクス オプトアウトアドオンこのリンク先に飛んでダウンロードボタンをクリックするだけなのでとても簡単です(注:ブラウザを複数使っている場合は各ブラウザごとにダウンロードしてくださいね)

 

自分のIPアドレスを除外するやり方はこちらの記事を参考にしました。

sitebk.com

 

とてもわかりやすかったです(*^^)v

ちなみに「クッキーでアクセスを除外する方法」ってのもありましたが、二つやれば充分だし、そこまでの正確さは求めないことにしました(というのはタテマエで、本音はめんどくさそうだからやめました…)

 

他のアナリティクス関連の記事はこちら 

 

www.momijimom.net

www.momijimom.net

 

それじゃ!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村