
こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

ケチな男に対する「仕返し」は逆転の発想をしよう

プライベート

f:id:momijimom:20151228221016j:plain

 

自分で自分のことを「ケチ」だとしっかり自覚しているつもりのもみじです。

自分がケチな場合、同じようにケチな人に対して過敏になります。つまり、ケチなことをされるとカーッと頭に血がのぼります。いわゆる「鏡の法則」ですよね。相手に自分が映っちゃってるんです。見たくない自分を見せられるから頭にくるんです。

 

スポンサーリンク

 

 

元ダンナはドケチ男

 

私の場合はそのカーッとなる相手が元ダンナなわけですが、ヤツはめちゃくちゃケチなんです!! ドケチ男!!

ですが、私と違って元ダンナには自分がケチだという自覚がありません。信じられませんけど。自覚がないので私のことを「ケチだ」とか「金に細かい」とイチイチ非難するのです。

先日も「お前と猫ばっかり使っているからパネルヒーターの金を返せ」と言ってきてビックリしてしまいました。いっときますけど、パネルヒーターは元ダンナが自分の判断で勝手に買ったものなんですよ?

あと、私より3倍以上も多い給料を貰っているのにもかかわらず「生活費は折半だ」とか「給料日はおごって当然」とか言います。そんなこと言ってて恥ずかしくないんでしょうかね。

 

エスカレートするドケチぶり

 

離婚が決まってからはケチに拍車がかかりまして「離婚したら、今までお前にかかった金を返せよ!40万くらいは返してもらわないと気が収まらない!」とか言い出しまして、私が「わかったよ…、すぐにはムリだけど、いつかね」と承諾の返事をすると、「絶対だぞ!なんなら50万でもいい!」と値を吊り上げてきました。

だんだん腹が立ってきたので「これからギリギリの生活になるんだから返せるかわからないよ!」と言うと「返さないならアパートにある家財道具一式売り払う」ですって。 

ε=(・д・`*)ハァ… もう呆れちゃいました…

悔しいけど、もう張り合うのにも疲れてしまいまして、返せる(借りた覚えはないけど!)ものは返すし、家財道具一式売り払いたきゃ売り払えばいいと思いました。

 

ケチな男とどう対峙するか 

 

私が思うには、結局ケチ同士で張り合って消耗するよりも、同じ土俵の上から降りるほうがストレスが少ないのではないのかと思うのです。とりあえず自分の心を守るためにも。

払えというものは余分に払い、くれると言うものは遠慮するのです。貧乏だから本音はキツいですが、こちらがそれくらいの気持ちの余裕(表面上とはいえ)を見せつけてやれば、元ダンナも最初こそは「ラッキー!」と思うかもしれませんが、後になって惨めな気持ちになるんじゃないかなーと思うんですよね。

だって、収入が充分にある男が貧乏な女から金を取るなんて、冷静に考えたらとっても恥ずかしいことじゃないでしょうか。だから、私が「ケチじゃなくなる」ってことが、元ダンナに対する仕返しなんです。

「ケチじゃなくなる」なんて、上手くいくかわからないけど、まず行動するとこから始めて、後から心がついてくると期待しています。

ちなみに節約は頑張りますよ。ケチと節約はまったく別物ですからね! 

私、心に余裕のある女になれるように頑張ります!!

(お金に余裕ができたらもっとよし…) 

 

それじゃ!

 

関連記事

 

www.momijimom.net

www.momijimom.net

www.momijimom.net

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村