
こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

離婚をきりだされた私と離婚をきりだした私

プライベート

f:id:momijimom:20160102111611j:plain

 

ブログ紹介文にもプロフィールにもある通り「バツ2」のもみじです。

結婚を二回も失敗してる女だから人生の落伍者なのか? それとも二回も結婚できたのだから女としての魅力はあるのか? それはなんとも言えませんね…( ̄▽ ̄;)

 

 

最初の離婚 

 

最初の離婚は元夫から切り出されました。それまで仲良し夫婦でした。少なくとも私はそう思っていました。ある日、急に「ひとりになりたい」と言われました。

私は離婚したくなかったので最初はすごく抵抗しましたが、私と一緒にいたくないと思われてるのにムリヤリ引き止めてこれ以上嫌われるのは惨めだと思いました。

それで元夫の気が済むのなら、思い通りにさせてあげよう、一旦離れて冷却期間を置くことで、復縁の可能性もあるかも…、などと浅はかな考えで了承してしまいました。

その後、しばらくして元夫は別の女性と再婚したようです。

 

 

二度目の離婚 

 

一方、今回の離婚は私から切り出しました。新婚なのにケンカばかりでした。旦那は束縛や過干渉が度を越していて、私を責め始めると暴言が止まりませんでした。一緒に過ごすのが本当に辛くなってしまい、私は「ひとりになりたい」と旦那に言いました。

前回とは全く逆の立場になりました。元夫と同じことを言ってるのに後から気づきました。もちろん今の旦那(離婚済)も以前の私同様すごく抵抗しましたし、更にひどいことをいっぱい言われました。とても苦しみましたが、前回の離婚の苦しみとは違いました。

 

 

前回の離婚と今回の離婚の違い

 

前回の離婚のときは食欲がまったくなくなったにもかかわらず体重はそれほど落ちなかったのに対し、今回は胃を壊し下痢をして血便が出て体重が激減しました。それほどのストレスだったのだと思います。

もちろん今の旦那(離婚済)のモラハラのせいもありますが、離婚を切り出して受け入れてもらうことがこんなにも大変で辛いとは…。

 

www.momijimom.net

 

 

そして、わかったこと 

 

今なら元夫の苦悩が痛いほどわかるのです。私に離婚を切り出して了承してもらうまでの間、元夫はどれだけ苦しんだのかな、と。立場が変わることでわかることがたくさんありました。

どちらにしろ、私はもう結婚はしないでしょうね。どうやら向いてないみたいです…(´・_・`)

 

でも今では「おひとりさま」も珍しくないですし、

一生独身もアリってことで\(^o^)/元気出してこー! 

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村