読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

中部電力の「カテエネ」とやらに登録してみた

おかねと節約

f:id:momijimom:20160110161330j:plain

 

電気代を気にしつつもパネルヒーターをどうしても消せないもみじです。

もういいや、冬はしょうがないんだ、諦めるしかないんだ…、と思いながら、厚着もしていますけどね…( ̄▽ ̄;) どうか許してください…。

 

www.momijimom.net

 

 

「カテエネ」とは?

 

電気代の請求書と一緒に郵便受けにチラシが入ってました。 中部電力からですね、「カテエネ」に登録しない? みたいなやつ。

ん? なんなの、それ。

 

hajimeru.chuden.jp

 

きゃー 部長が香川照之さんだーO(≧∇≦)O大好きー♡

あ、すみません…。

ほうほう、どうやら、請求書に記載されてる名前や住所やお客様番号とかを入力すると毎月の電気使用量をグラフにしてくれたり、アドバイスしてくれたり、節電の知恵とか、まぁ色々な情報を提供してくれたりする中部電力のお得サイトみたいですね。

 ポイントもつくみたいですし、とりあえず登録してみました。

 

 

登録した直後でも、先月、先々月の過去の電気使用量も出てきますが、比較してアドバイスするとこまではしてくれないみたいです。 来月あたりからやってくれるんでしょうかね?

 

 

「 理想の家電の見つけ方」というコーナー

 

「カテエネ」では月に一度「理想の家電の見つけ方」というのが更新されてて、1月はちょうど私が知りたかった「暖房器具」の回でした。

 暖房には大きく分けて2つあって「部屋をあたためるもの」「身体をあたためるもの」があるとのこと。

 「部屋をあたためる」のはエアコンとかファンヒーター類で「身体をあたためる」のはストーブやコタツやホットカーペットとかですね。

部屋をあたためる暖房をメインに使用して、身体をあたためる暖房をうまく組み合わせると良いということでした。

意外とエアコンが省エネ性が二重丸マーク()がついてました。うちで使ってるパネルヒーターはオイルヒーターの部類になると思うんですが、省エネ性としては三角マーク()がついてました。

あれ? なんか私の知ってる情報と違う。電気代安いはずじゃなかった??

 

www.momijimom.net

 

 なんかよくわからなくなってしまいました…(´・_・`)

もっと電気について勉強して節約に励まなくては!

 

ではっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村