
こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

サイトマップも知らないSEO初心者でした

ブログの運営

f:id:momijimom:20160115210712j:plain

 

実はSEOだとかアクセスアップの方法だとか何にも知らなかったもみじです。

 

とりあえず、このブログを始めるときに「Googleアナリティクス」「Search Console」は欠かせないってことだけはなんとなく知ってたんですが、イマイチよくわかっていませんでした。

 

  

大事な送信をやってなかった

 

「Search Console」「サイトマップ送信」とやらも知りませんでした。
いや、なんか目にはするけども「何のこっちゃ!わかんないからやらない!」って全く手をつけてなかったんです。

 

実はこれ、Googleさんにサイトを認識してもらうための大事な送信だったようで…。
まぁ、もちろん始めたばかりのブログだったせいもあるかもしれませんが、どうりでGoogleの検索流入とか全然ないわけですよね!!

 

こないだ独自ドメインに変更したばかりなんですが、その時にやっと気づきまして「サイトマップ送信」しました…(^_^;)

 

www.momijimom.net

 

気づかせてくれたのはこちらの記事でした(感謝!!)

 

www.mayoinu.com

 

少し古めの記事でしたが(あ、すみません!)この通りにやったら認識されました。

私がサイトマップ送信をガン無視してたせいで、私のほうこそGoogle先生にガン無視されてたというわけですよね。

 

 

タイトルに気をつかってなかった

 

検索されるときに大事なのはタイトルで、検索されやすいキーワードを入れると良いそうですが…、

 

ぶっちゃけ何にも気にしてなかった\(^o^)/

 

しかもタイトルにキーワードを盛り込むってことで、ある程度長めのタイトルにしたほうがいいのに…、

 

タイトル数13文字にこだわってた\(^o^)/

(なんかパッと見、はみ出さずに綺麗におさまる文字数だったんで…)

 

これじゃ検索になんて引っかかるわけないですよね!

すいません! ちょっと勉強し直して来ます!!ε≡┏(^o^)┛

 

 

 追記です

 

こちらの記事がわかりやすくて参考になりました!

 

shiromatakumi.hatenablog.com


こういう記事を先に読んでおけば良かったんですねぇ…(^_^;)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村