こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

SEO初心者の私がSearch Consoleのサイトマップ送信をやってみた

f:id:momijimom:20160115210712j:plain

 

実はSEOだとかアクセスアップの方法だとか何にも知らなかったもみじです。

とりあえず、このブログを始めるときに「Googleアナリティクス」「Search Console」は欠かせない、ということだけはなんとなく知っていたんですが、詳しいことはイマイチよくわかっていませんでした。

  

大事な送信をやってなかった

 

「Search Console」「サイトマップ送信」とやらも知らなくて、目にはするけども「何のことかよくわかんないからやらない!」って全く手をつけてなかったんです。

ところが、実はこれ、Googleさんにサイトを認識してもらうための大事な送信だったようで…。どうりでGoogleの検索流入とか全然ないわけですよね!!(もちろん始めたばかりのブログだってこともあるんでしょうけど…)

こないだ独自ドメインに変更したばかりなんですが、その時にやっと気づきまして「サイトマップ送信」してみました…(ノ∀`)

 

www.momijimom.net

 

 

気づかせてくれたのはこちらの記事でした(ありがとうございます!!)

 

www.mayoinu.com

 

少し古めの記事なので不安でしたが(すみません!)この通りにやったらちゃんと認識されましたよ。

この記事を読むとわかりますが、私がサイトマップ送信をガン無視してたせいで、私のほうこそGoogle先生にガン無視されてたというわけですよね…(゚д゚)(。_。)_。)

 

タイトルに気をつかってなかった

 

検索されるときに大事なのはタイトルで、検索されやすいキーワードを入れると良いそうですが…、

ぶっちゃけ何にも気にしてなかった\(^o^)/

しかも、キーワードをタイトルに盛り込むってことで、ある程度長めにしたほうがいいのに…、

タイトル数13文字にこだわってた\(^o^)/

(なんかパッと見、はみ出さずに綺麗におさまる文字数だったんで…) 

これじゃ検索になんて引っかかるわけないですよね!

自分が何かを検索する立場の時を思い出してみるとわかります。やっぱりタイトルで選んで読みますもんね、短いタイトルだと内容が伝わりづらいかも。

すいません! ちょっと勉強し直して来ます!!ε≡┏(^o^)┛

 

スポンサーリンク

 

 

 追記です

 

こちらの記事がわかりやすいです!

 

mailordermail.hatenablog.com

 

不慣れな人や初心者はこういう記事を参考にすればいいんですよね。

ホントにこういう解説はありがたいです。

 

それじゃ! 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村