
こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

CSSわからずテーマを変更

ブログの運営

 

こないだまで公式テーマの「レトロポップ」のデザインを使ってたもみじです。

背景とかタイトル部分は変えて使ってましたが、可愛いので好きでした。

 

 

「レトロポップ」

f:id:momijimom:20160116122501j:plain

 

ただ、デザインは好きだったんですけど、

記事の幅が狭いのがちょっと気になっていたんですよね。

 

そんなある日、同じくこの「レトロポップ」を使っているにもかかわらず、

なんだか横幅が広いデザインのブログにたどり着いたんです。

 

あれ、同じテーマのはずだけど横幅が広げられるの? どうやったんだろう?

と思って調べたら、CSSってやつをいじると横幅を変更できるとわかりました。

 

そんなこともできるんだ! 私もやるぞー(≧∇≦)

 

で、そのやり方を紹介してくれてるブログがいくつもあったのですが…、

その通りにやってるはずなのに全然できない!!

 

コピペするだけでOK! と書いてあるから貼ってみたけどダメ

数値を色々いじってみて! と書いてあるから変えてみたけどダメ

貼り付ける場所が悪いのか? と思ってずらしたり動かしてみたけどダメ

 

はい、もうお手上げでーす┐( ∵ )┌

 

(結局できなかったので、参考にさせていただいた記事は載せないことにします)

 

きっと、基本的なとこが間違ってるんだと思うんですよね。

CSSをちょっとでもかじったことのある人からすると、基本中の基本で、

「あえて説明するまでもない」ような部分ができてないとか、ですかねぇ…?

 

ま、いつか理解できる日がくるかもしれませんが、きっと今じゃないんです。

(あきらめ早っ! 自分に甘っ!)

 

ということで、CSSをあきらめた私はもうテーマ自体を変えちゃったわけです。

 

それで今使ってるテーマがこちら。

 

 

 「Nishikino」

f:id:momijimom:20160116122533j:plain

 

これはこれでスッキリした感じで素敵ですよね。

私の場合は背景色とタイトル部分を変更して使っています。

 

テーマの名前が「Nishikino」ってどういう意味なんでしょうね。

(作者さんのお名前? 錦野さん?)

 

またテーマ変更するかもしれませんが、しばらくはこれでいこうと思います。

 

 

今日の記事の反省

 

スマホから見てくれている方には何のことかわからないかもしれませんね。

ワケわからんこと記事にしてしまってすみません…m(_ _)m

 

これからはもっとスマホからの読者さんたちのことを考えて記事を書かねば!

iPhoneからブログチェックしていると色々と直したいところが多いんですよね。

まだまだ力不足でもどかしいです…!!

 

 

それではっ(・∀・)/~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村