読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

iPhoneからiPhoneへ移行する

iPhoneのこと

 

f:id:momijimom:20160121201755j:image 

 

最近はiPhoneのことで頭がいっぱいだったもみじです。

もうどこに振り分けていいかわからなくなってきたので「iPhone」のカテゴリー作っちゃいました。(ホントはあまりカテゴリー増やしたくないんですが…)

 

www.momijimom.net 

www.momijimom.net

 

 

まずはデータ移行しよう 

 

新しい機種に変えると嬉しい反面、最初は色々大変なわけです。

 

私の場合は全然違うタイプの機種に変えたわけではなく、iPhone4sからiPhone6sに変えただけなので、薄くなって画面が大きくなったという感じで違和感はなかったです。

操作も同じですからね。

 

大変なのはデータ移行でした。

 

パソコンのiTunesでやる方法とiCloudでやる方法とありますけど、私はパソコンでやりました。 そのほうがケーブル挿すだけでいいし簡単そうだし、ほぼ全てのデータが移行できるということだったので。

 

古いiPhone4sのバックアップをとってからケーブルを外し、今度は新しいiPhone6sとパソコンを繋いで復元すると、あら不思議。 見慣れた画面の出来上がりー(壁紙までそのまま!)

まあ、下準備にちょっと(かなり)時間はかかりましたが、メデタシメデタシ…。

 

 

移行できないEメール

 

さて復元が完了しまして、一応確認してみました。

すると…!

あ!! メールとメモ帳のデータがない!\(◎o◎)/!

 

その後、何度も何度もバックアップと復元のやり直しをしました。 寝不足のまま仕事に行きました。 「眠そう」と言われました。

昼休みに帰ってもバックアップと復元をやり直し…、でもやっぱりメールとメモ帳のデータだけ移行できてないんです。

 

もう仕事中もiPhoneのデータ移行のことばかり考えて消耗していました。

ソフトバンクショップのお姉さんは「データ移行の件はこちらではお答えすることはできません」とつれないことを言っていたし、こうなったらAppleコールセンターに問い合わせるしかないのか…!

 

 

メールだけは移行じゃなく設定が必要

 

コールセンターに電話する前に検索してみよう、それからでも遅くはない。と、うちに帰ってすぐパソコンを開きました。

 

すると、ありました! わかりましたよ!!

 

faq.mb.softbank.jp

 

なんだ、そうだったのかー☆。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚☆

 

iPhoneのEメールは新しい機種に自分で設定するんですって。

データはサーバーに保存されてたってわけですね。

 

faq.mb.softbank.jp

 

この「一括設定」とやらをしてみたら、無事にメールも復元できました。

送受信の履歴もバッチリ復活です(*^^)v 良かった!!

 

メールが復元できたら、なぜかメモ帳の中身まで復元されてました(関連があった?)

 

 

解決したけど残るモヤモヤ

 

でも、私と同じように「メールだけデータ移行できない! どうして?」ってなってパニクってる人、絶対にいると思うんですよね。

ってか、ソフトバンクのお姉さん、「データ移行はご自分で」っていうのはいいけど、「メールだけは新しいiPhoneから設定してくださいね」くらいは教えてくれてもいいんじゃないでしょうか??

 

では、一件落着ということで…m(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村