読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

先月の電気代が1万円超えた!何が悪いの?

おかねと節約

 

先月の初めに電気代が5,000円超えてしまってどうしようとか言ってたもみじです。

 

www.momijimom.net

 

 

今月の請求額はケタが違ってた

 
5,000円でビビってたというのに、数日前に先月分の請求が来まして、11,000円超えでしたのでもう生きていけません。 どうしよう。
 
私が請求書を見てギャーギャー騒いでたら旦那(離婚済)が「お前の貯金がまだ残ってるんだから払えるだろ」と言いやがりました(水道光熱費は私が払っています)
 
 

原因を考えてみる

 

「そりゃずっとヒーターつけてれば電気代高くなっても仕方ないだろ」と言われましたが、確かにそのとおり。寒くて寒くて家にいる間はずっとパネルヒーターをフルで使っています。

普段は2人とも仕事で日中は留守にすることが多いのですが、先月は年末年始の休みが10日もあったので、特に外出予定もなかったため引きこもって暖房フルでした。

 

だから、年末年始の休暇のせい。 私、悪くない。

 

 

これからの対策として

 

パネルヒーターに限らず、ストーブやヒーター系はスイッチを入れて温め始めたらそのままの出力でずっと温め続けますよね。 当たり前ですが。

それと比べるとエアコンは温度設定して温まったら出力を下げてくれたりしますから、やっぱり電気代のことを考えるとエアコンを使うべきなのかなぁ、と思います(お肌的には乾燥が辛いところ)

ヒーターにもタイマーとかあるタイプだったらまだ付けっぱなしも防げるんですけど、うちのにはないんですよね。

 

 

 

とりあえず、エアコンを使えるときは使って、パネルヒーターは半分の出力で(2段階に調節はできる)使うしかないかなぁ…。

 

でも半分だと全然あったかくないんですよーヽ(;▽;)ノ

 

 

思ったこと

 

早く春よ来い。 以上。

 

ではっ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村