読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

Googleアナリティクスで見る直帰率の低さ!

ブログの運営

f:id:momijimom:20160131142425j:plain

 

Googleアナリティクスの見方も少しずつわかってきたもみじです。

本当に少しずつなのでまだまだ知らないことだらけで恥ずかしいんですけどね。
 
最近は「直帰率」というものを覚えました。
 
  

直帰率とは?

 

最初に来て見た1ページだけで他のページに移動することなく帰っちゃった人の割合のことですね。

ブログ内の他のページも見てくれる人が多ければ多いほど、何ページも見てくれれば見てくれるほど直帰率が低くなります。

なので、基本的には直帰率は低いほうが嬉しいということになりますね。

だいたい40%くらいを目安にすると良いらしいです。

 

  

低ければ良いというものでもない?

 

直帰率が低いほうが嬉しいけれど、リピーターさんが多いブログの場合は直帰率は高くなるそうです。 常連さんは普段から読んでくれてるから新しい記事だけ見ればいいですもんね。

だから、一概には「直帰率が低いから良い」とは言えないのかなぁ、と思います。

判断が難しいですよね。

 

 

ちなみにこのブログは?

 

この「こがねもちになりたいブログ」の直帰率ですか?

 

はい、とっても低いです(`・∀・´)エッヘン!!

 

40%どころか、一桁だったりします。

日々変動するのでハッキリと何%とは言えませんが大体一桁で、時々高めになって10%~30%になる日もあります。

 

常連さんというか読者登録してくださっている方は現在134人いらっしゃいますが(いつもありがとうございます<(_ _*)>)なぜかすごく直帰率が低いので皆さん色んなページを見てくださっているのかなぁ、と思います。

 

ブログを開設して2ヶ月以上経ちましたが、最初の1ヶ月は直帰率は70%~80%でした。 まあ、記事数自体少なかったですから仕方ないですけどね。

 

あと、関連の過去記事をなるべく記事内に載せるようにしているので、そのせいもあるんでしょうかね? よくわかりませんが…。

 

とりあえず、私の言いたいことは、

これからもコツコツ記事を増やして頑張るぞー!

 ってことです!

 

 ではっ!

 

 

追記です

 

直帰率、実は低くありませんでした! 設定ミスでした!

 

www.momijimom.net

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村