読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

中見出しは使わないほうがいいってホント?

ブログの運営

f:id:momijimom:20160213195539j:plain

 

記事に使ってる見出しは殆ど「中見出し」だったもみじです。

でも最近あちこちで良くないという噂を聞くので焦っています。

 

 

中見出しの何がいけないのか

 

はてなブログの編集画面で見出しを選択できますが、「大見出し」「中見出し」「小見出し」とありますよね。これがHTMLでいうとこのタグ「h3」「h4」「h5」になります。

この数字を順番に使わないといけないってことなんだそうです。

ブログタイトルには「h1」が使われていて、ブログ説明文には「h2」が使われていますので、次に使わないといけないのは「h3」、つまり「大見出し」なんですって。

 「大見出し」を使わずにいきなり「中見出し」を使うことは階層構造的に正しくないのでSEO的にマイナスなんだそうです。

 

詳しくはこちら! 

 

bazubu.com

 

 

今までの記事を直すかどうか

 

とはいっても、気づいた時点でもうかなり「中見出し」を使って記事を書いてしまっています。

もちろん、気づいたあとに書いている記事には「大見出し」を使っていますが、それまでの記事をどうしようか悩むところです。 って、直せばいいんですけどね。 全部直すとなると、ちょっと大変だからなぁ…(^-^;

ホントにそこまでする必要があるのかとも思うんですよね。SEO的には大事なことかもしれないけど、「読みやすさ」として考えたら別に今のままでもいいかな、なんて。

 

あとで直すかもしれないし、そのままにしちゃうかもしれない!
わかりません!!

 

 

本筋とは関係ないけど

 

実は私、あんまり自分の使ってる見出しのデザインが気に入ってません。
で、ほかの人のブログを見て「このデザインいいなぁ」と思った見出しがあるんです。

見出しの上下にステッチが入ったようなデザインなんですけど、どこを探してもそのやり方が見つからないんですよね。
小難しいCSSはわからないので、コピペ一発OKで自分で色も選べて上下にステッチが入ってるデザイン! いつかやりたい!!

 

それではっ!

 

 

追記

 

なんと! シロマティさんが「上下にステッチが入ってるデザイン」の見出しのCSSを「コピペ一発」でできるように作ってくださいました!!

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

感謝感激!! ありがとうございました<(_ _*)>

背景色とかも自分でいじれるように色見本のリンクがついててとっても親切です。
私はピンクにしてみましたが、せっかくデニム生地風にネイビーの背景色の見本作ってくれたのにマズかったですかね…(^-^;

でもすごく可愛い見出しになってメチャクチャ気に入ったので許してください!!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村