読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

おカネレコってアプリで家計簿つけ始めたよ

おかねと節約

f:id:momijimom:20160301222303j:plain

 

本格的に家計簿をつけ始めようと思ったもみじです。

これからもっと危機感を持たねばなりませんので。

 

 

今までやってた家計管理

 

毎月銀行からおろす現金は○万円!と決めて、その中で予算を決めて、付箋に「○○費」と書いてそれぞれの分をクリップで留めて管理してました。いわゆる「袋分け管理」ってやつです。最初の頃はちゃんと封筒にお金を入れて管理してたんですが、中身が見えないとわかりづらいので、クリップ留めが最終形態となりました。

まあ、今までだったらこのやり方でも悪くはないとは思うんですけど、これからは一人暮らしになって援助もなく経済的に厳しくなりますので、もうちょっと収支バランスを把握しとかないとマズいかなと思いました。

 

 

家計簿アプリを見つけた

 

そして、めんどくさくなさそうな家計簿アプリを見つけました。

 

okane-reco.com

 

2秒で家計簿がつけられるだと…?

それなら私でも続けられそうだな、とダウンロードしてみました。思ったのと違ったらアプリを削除すればいいだけの話です。

 

 

おカネレコを使ってみた感想

 

先月から使ってますが、なかなか面白いです。思い出した時やその場でちょこちょこっと入力すればいいだけだし、支出がカテゴリー別にグラフになるのが楽しいです。

カレンダーもついてて、その日ごとのお金の出入りが全体的に見られます。

まだ始めたばかりなので上手く使いこなせてない感じではありますが、収支バランスは把握できそうです。

このまましばらく使ってみようと思います(*^^)v

 

 

プレミアムになるともっと便利に

 

プレミアムアップグレードというのがありまして、色々カスタマイズできたりパソコンでも管理できたりするそうで、「おカネレコ」のホームページでかなりオススメされていました。

私はパソコンで管理できるのはいいな、と思ったのですが…、

プレミアムは有料で480円!!高っ!!

いーらないっと。

別にパソコンで管理できなくてもカスタマイズできなくてもいいですから。普通に入力できてグラフが見られればいいですから。

 

それではー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村