こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

粉の洗濯洗剤を液体にするか悩む今日この頃

f:id:momijimom:20160303205640j:plain

 

粉の洗濯洗剤を使っているもみじです。

というか粉以外はほとんど使ったことないと思います。

 

 

粉の洗剤を溶かしてくれない洗濯機

 

引っ越す時に買った新しい洗濯機。粉の洗剤を入れる引き出し(?)がありませんでした。普通ありますよね? 引っ越す前まで使っていた洗濯機にはついてました、洗剤入れとく引き出し。

説明書を見ても洗剤を入れる部分がないし、どうすればいいの? と思ったら、

洗濯物に直接ふりかけるらしい…、原始的…(;・∀・)

粉洗剤を水で溶かさないで直接ふりかけるのは何か納得いきませんでしたが、安い洗濯機ですから仕方ありません。以前使ってた洗濯機の10分の1のお値段だし、贅沢は言っちゃいけない、我慢、我慢。

水を注入する時に自然に溶けるだろうし、そんな大したことじゃないか、と思い直して使ってました。

 

 

なぜか溶けない粉の洗剤

 

ところが最近、私の粉のふりかけ方が悪いのか、水が冷たいせいなのか、洗濯物に洗剤が残ってしまうようになってきたんですよね。洗濯物を干す時に広げると洗剤の残りがバラバラ…と落ちたりして。黒いズボンには白いマダラ模様があちこちに!

洗ったら余計に汚れたみたいになってる!!

なんで溶けないんだろう? 粉の洗剤って。ん? 粉が悪いの? まぁ、どんなに私のふりかけ方が悪かろうが液体だったらこんなことないよね…。

 

 

液体の洗剤のデメリット

 

正直、液体洗剤に変えようかなと迷っています。

でも、液体洗剤って粉に比べて少し高いですよね。これから節約に励まなくてはいけないのに液体洗剤ユーザーになるのはどうなのか、とも思ったのですが、一人になったら洗濯物もそんなに多く出ないから毎日やらなくてもいいかもしれません。

あと、洗浄力も粉に比べて劣るらしいのですが、そんなガッツリした汚れ物出ないし、この辺は特に問題ないですね。

 

 

柔軟剤はどうなるの?

 

私、液体洗剤を使うと柔軟剤は入れなくていいんだと思ってました。液体と液体だから…、ってわけわかんないですよね、すみません。

いいんですね? 本当に柔軟剤入れてもいいんですね?

お気に入りのファーファの柔軟剤が使えるなら、液体洗剤にするかー\(^o^)/

 

 

この二つが私のお気に入りです。片方がなくなると次はもう片方の詰替を買ってくるという感じで交互に使っています。すごくいい香りです(o´艸`)

 

ではっ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村