読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

おからの猫砂事情と愛猫の変なトイレスタイルとは

にゃんこの話

私が(愛猫が)いつも使っている猫砂

 


 

 

にゃんこの顔のパッケージが気に入ってて、このシリーズをずっと使ってます。

ひのきの香りが良いです。固まり方もちゃんとしてるしトイレにも流せるのが良いです(もちろん燃えるゴミとしても出せます)

これの前は同じシリーズで「お茶の猫砂」を使っていたんですが、ほんのりお茶の香りがするものの脱臭効果がイマイチで、しかもあまり固まらなかったのでやめました。

 

紙の猫砂、鉱物の猫砂

 

猫を飼い始めてまもない頃は紙の猫砂を使っていましたが、脱臭効果がないのか匂いがひどかったです。今は改良されているかもしれませんけど、紙の猫砂は買わなくなりました。紙の猫砂のメリットとしては、軽いので持ち運びには便利です。が、今はネットで注文して配達してもらうので重さはあまり関係ありませんし。

鉱物系の猫砂は猫にとっては一番良い砂だと聞きますが(本物の砂に一番近いから?)、トイレに流せないし処理が大変かなぁ、と思って試したことはありません。

あと、口に入れてしまった時のことを考えると、ついおからが主成分のものを選んでしまうんですよね。あ、うちの愛猫ユキさんはそんなことはしないんですけど、2年前に亡くなった黒猫さんが新しい猫砂を補充する度にパクッとしていたので、その名残でつい…。

 

ドームタイプの猫トイレへの憧れ

 

どの猫砂もそうなんでしょうけど、用を足したあとのカキカキで猫砂がひどく散らばるのが大変です。ある程度の重さがあっても散らばるんでしょうけど。

こういうドームタイプの猫トイレに憧れます…( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

 

わーヾ(*´∀`*)ノ 砂が散らばらなさそうで素敵!!

でもダメなんです、こういう囲ってあるタイプは。うちのユキさんには。

 

ユキさんのトイレスタイル

 

f:id:momijimom:20160312135549j:plain

 

なんとトイレの淵に4本中3本の脚をかけてウン○をします。

ドームタイプだとこれができないのでもう諦めている下僕でした。

  

そんなスタイルが確立する前

 

f:id:momijimom:20160312223645j:plain

 

仔猫の頃は普通の猫トイレだと大きすぎたので、ユキさん用にダンボールでミニトイレを作ってあげていました。このミニトイレに今は亡き黒猫さん(当時すでに成猫)が用を足してしまい大惨事になったのも懐かしい思い出です…(T▽T)

ってか、このユキさん首かしげちゃって可愛すぎじゃなーい??

いつまでも見ていられる可愛さ、ヤバい…( *´艸`)

 

それじゃ!

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村