読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

「毎日更新」を止めてみたけど意外な結果に

ブログの運営

 

一昨日の記事で宣言した通り昨日は更新をしなかったもみじです。 

 

www.momijimom.net

 

 

継続日数がストップ

 

この「ブログ日数=継続日数」の公式が成り立たなくなって残念ですが、自分で決めたことですからね。

 

f:id:momijimom:20160317123826p:plain

 

そっか、去年の11月24日から114日間休まず更新してきたんですね。でも一旦このバランス崩しちゃえばそんなに執着しないで済むようになるでしょう。

私のブログ依存症も少しはマシになるかも(〃▽〃)

 

 

更新をしなかった昨日のアクセス数

 

まずアクセスですが、昨日の朝に確認したところ、たったの10PVでガッカリ。悲しくて思わずこんなツイートをしてました。

 

 

ところが、その後なぜかジワジワとアクセス数が増えていったんです!

更新してないのに見に来てくれる人がいるんだ\(^o^)/

記事を更新してるとアクセス数が伸びる日そうでもない日とありますよね。そのそうでもない日くらいのPVでした。私のブログは伸びる日だと400超えるくらいでそうでもない日だと200いくかどうか、って感じですかね。

でも、記事を更新せずにこれだけいくとは思ってなかったので嬉しかったです。

 

 

いつもより多かったページ/セッション

 

「ページ/セッション」とは「一回の訪問で何ページ見てくれたか」ってことですけど、普段は1を少し超す程度ですよね。まぁ新記事を見てサヨナラって感じ。良くても2ページ?

ところが、記事を更新しなかった昨日はズバ抜けてました。

なんと、1日を通してほぼ4以上の数値が!

これってどういうことなんでしょうか。来てくれた人が「なんだ、今日は新記事がないのか。じゃあ過去記事でも読みあさっていくかな」って思ってくれたんでしょうか??

アクティブユーザーはいつもより少なかったものの、ほとんどの人が4ページ読んでいってくれた計算になります。

もちろん普段80%を超してる直帰率も60%~70%くらいをウロウロしてました( *´艸`)

 

 

いつもより多かったアドセンス収益

 

更に驚くべきことはアドセンスの見積もり収益額です。普段の平均値を超えたんです。これにはビックリ。記事を更新しなかったのだから「今日は0円でも仕方ない…」と思ってたのに!

いつもよりクリック率高いし!

いったいどうなってるんだ? と終始不思議に思っていた1日でございました。

 

 

予想とは逆の嬉しい結果に

 

PVや収益がガクッと下がって気持ちも下がるだろうけど、そこを乗り越えてブログ依存症を治すんだ! と覚悟していたのに、思わぬ結果となりました。

逆に「1日くらい更新しなくても大丈夫なんだ」と自信に繋がってしまい、つまり、

ブログ書くのも休むのも超楽しいヽ(・∀・)ノ

と、なりました。こりゃブログ依存症治んないわ。

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村