読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

ソフトバンクの料金が高くてビックリ!どうする?

iPhoneのこと

 

1月にiPhone4sからiPhone6sに機種変更をしました。

 

www.momijimom.net

  

先月の請求額が1万円超え

 

2月の請求額は11,996円でした。機種変の手数料とか色々あるんで1万円を超えちゃうのは仕方ないと思ってました。ショップの人にもそう言われてましたし。

先月は有料オプションも外してもらったので、3月の請求額は少し減るだろうと軽く考えてたんですよね。

 

www.momijimom.net

 

今月の請求額は更にアップ

 

日曜日、ソフトバンクから「請求確定のお知らせ」が届いたので見てみると…、

13,156円!!!(゚Д゚≡゚Д゚)?ハァ??

意味が分かんないんですけど? 確か月々の支払額は色々な割引がきいて7,000~8,000円くらいになるって言ってましたよね? こんな高額では生活していけません、死んでしまいます。

 

その日のうちにソフトバンクショップへ

 

基本的にもうソフトバンクは信用していないのですが、だからといってこの事態を放ってはおけません。この金額の高さの理由を教えてもらい、場合によってはプランの変更をしなくては!

 

結局、2月分の11,996円は手数料など(有料オプションもおそらくここに入っている)は加算されていたけど端末代金は加算されていない状態でした。だから、これでもまだ安かったというわけ。

で、3月分から端末代金の5,860円が入ってきてしまったので、有料オプションもなくなり割引もきいてるとはいえ、全体としてはバカ高くなってしまっている様子。

来月からはiPhone4sの下取りの割引が適用されるので少しは安くなるのですが、それでも9,000円は軽く超えるらしいのです。

うーん、何とか安くならないものか…(。-_-。)

 

少しでも安くなる方法を探そう

 

実は先週、ひとまさんの記事を見てビックリしまして…、

 

rokujohhitoma.hateblo.jp

 

は? 2,000円ですと?

もちろん、ひとまさんの場合は端末代金が入ってないってのも大きいんですけど「私もこのプランにしてみたい!」と思いました。ただ、普段の生活でモバイルデータ通信をオフにできるかどうかが鍵となっているようなのです。

あ、ちょっと古いですが、こちらの記事も参考にしました。

www.iphone-mysterious.com

 

うちにはWi-Fi環境がありますので、家にいるときには普通に過ごせます。なので「楽勝!(*´∀`*)」と思ってました。問題は外に出たときなんですよね。ちょうど駅に行く用事があったので、モバイルデータ通信をオフにしたまま出かけてみました。

な、なんと、ほんの数十分でギブアップ…_| ̄|○

普段と同じように駅でiPhoneいじろうとしたら、ネットに繋がらないし、もう何にも見られません。いや、これは無理無理!! 私には耐えられない!!(←スマホ依存症)

 

別のプランで安くなる方法を探そう

 

ソフトバンクショップのお姉さんに相談に乗ってもらいました。何か少しでも安くなるプランはないかと。そして、先ほどの「パケットし放題 for 4G LTE」はモバイルデータ通信オフの実験してみたけど無理だったことなども伝えました。

そこで、私の過去2ヶ月間の使用状況なども調べてくれて、ひと月のパケット通信が1GB満たないことに目をつけたお姉さん(スマホ依存症のわりに意外と少なくてビックリ)

私は通話自体はあまりしていないんだけど「通話し放題プラン」に変えることによってパケットのプランを「データ定額パック・小容量(2GB)」に変えることが可能になるらしいのです。基本料金プランだと934円で安いんだけどパケットのプランを変えられないんですって。

 

f:id:momijimom:20160322195754j:plain

 

つまり、「ホワイトプランRの基本料金 (934円)」から「通話し放題プラン( 2,700円)」に変えるとそこは高くなるんだけど、「パケットし放題フラット for 4G LTE( 5,700円)」「データ定額パック・小容量(2GB)(3,500円)」に変えられるので、

合計で434円お得\(^o^)/…うん、微妙!!

でも、まぁ…、最初のプランだとそれプラス通話料も入ってくるから、やっぱりお得なのかな、うん。なんとか8,000円台まで減らせたから、いっか。

 

ちょっと不安な要素

 

このプランを2年以内に契約解除すると10,260円取られます…((((;゚Д゚))))

解除だけで10,260円!! やっぱりソフトバンク怖い!!!

 

それじゃ!

 

追記(2016/05/20) 

 

この記事を書いたときに多くの方から「MVNO」をオススメされました。「MVNO」とはドコモやソフトバンクなどの大手キャリアの通信網を借りてユーザーに貸し出す業者のことです。「格安SIM」を使うことで通信費を抑えることだができるんだそうです。

ソフトバンクを解約するとなると違約金など色々初期費用はかかるけど、すぐに元が取れるほど安くなるらしいですよ。私、ただいま検討中でございます…(^_^;) 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村