読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

初めての炎上。凹んでたけどそろそろ再開。

ブログの運営

 

先週の土曜日、初めてはてなブログのトップページの人気エントリーに載りました。

普通だったら嬉しいことなんでしょうけど、実はすごく辛かったんです。

 

f:id:momijimom:20160326125534p:plain

 

 

初めての炎上

 

最初はブクマでテクノロジー枠の新着エントリー、そして人気エントリー。ここまではいつものことですが、なんかどんどん拡散されてはてなブックマークの総合の人気エントリーにまで載ってしまいました。

どっちが先かわからないのですが、いつの間にかはてなブログのトップページの人気エントリーにまで載ってて(どうやらスマートニュースにも載ってたようです)もうアクセスは止まらずリアルタイムで3桁という状態がずーっと続き、あっさり一日のPVが30,000を超えました。

つい先日、月のPV10,000達成で喜んでたのに、それを一日で30,000って…。

でも全然嬉しいと思えなかったのは、ネガコメがいっぱい書かれたからでした。

そう、初めての炎上でした…(T_T)

 

 

凹んだなんてもんじゃない

 

私はかなりメンタル弱いほうです。ぶっちゃけ結婚生活が上手くいかなかったのもそのせいだと思ってます(相手のモラハラのせいでもあるけど)

炎上してネガコメがバンバンくる人のブログなんか見て「うわー私のメンタルじゃとても耐えられないなぁ」って思ってました。そしたら自分がそうなりました。めちゃくちゃ辛かったです。ブクマされた通知が来るたびにビクビクしてました。

もうやめて! 今度はどんな悪口なの?(´;ω;`)ウッ…

私の記事を見に来た人が全員悪意を持ってるわけじゃないのに、自分の心を守るために、しばらくブクマは見ないようにしてました。そしてトップページから自分の記事が早く消えることをひたすら祈っていました。

 

 

色んな人が心配して励ましてくれて感謝

 

そんな中、色んな人たちがツイッターで励ましのリプをくれました。心配してわざわざ記事にしてくれた人たちもいます(記事を言及して紹介させてもらおうと思ったのですが、そちらに火の粉が飛んでも申し訳ないのでやめました)

皆さん、本当にありがとうございました<(_ _*)>

私のことを傷つける人たちもいっぱいいるけど、こうやって支えてくれる人たちもいます。私はその人たちのことが大事です。ネット上のお付き合いだけどすごく助けられてるのを感じました。

そんなネット上の温かい思いやりみたいなものを感じることができたのも炎上したおかげかもしれませんね(もう二度と御免だけど)

 

 

非表示設定を使ってみた

 

今回の炎上について考察して記事にしてくれたKさんが「自分が不快に感じそうなものは非表示にすることもできる」とおっしゃっていたので、なるほど!と思いまして、非表示設定をやってみました。

最初は見たくないブコメを自分にだけ見えないようにする方法をやってみたんですが、いや待てよ、と。そのブコメを他の人にも見えないようにしたほうがいいんじゃないか、と。そして次にまた同じ人が来てコメントしても表示されないように設定しました。

 

dokuwohaku.hateblo.jp

 

この記事を参考にさせていただきました<(_ _*)>

 

 

その結果

 

ネガコメはいっぱいあったんですが、全部は非表示にせずに特にひどいネガコメだけを非表示にしました。その作業をする際に一旦全部のコメントに目を通さなくてはいけなかったので結構メンタル的にはキツかったです…(;´Д`A  (でも、おかげで「情弱と馬鹿にする奴らもいるだろうけど、めげないで頑張って欲しい」という暖かいコメントも発見できました)

で、一通り作業が済んだのですが、

それから、ネガコメがピタッと止まったんです\(^o^)/

バズが終わりかけていたせいもあるのかもしれませんが、私はいわゆる「割れ窓理論」じゃないかな、と思うんですよね。ネガコメがネガコメを呼ぶというか。荒れてるブコメ欄にはネガコメ書きやすいんじゃないかと。

例えばブコメ欄が「応援してます!」「頑張ってください!」で埋め尽くされてるとこにネガコメ書きにくいですよね? 「自分はこの記事に文句つけたいけど、皆はそう思ってないのか。じゃやめとこ。」ってなりやすいですよね?(それでも書く人は書くでしょうけど)

どんな記事書いてもネガコメは来るのかもしれないけど、非表示設定で「荒れてないように見せる」ことも大事なのかも、と思いました。

でもまぁ、メンタル強くなることが一番大事かもねーヾ(@°▽°@)ノ

 

それでは、またこれからもどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村