読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

アドセンス広告の内容は変えられるのかな?

ブログの運営

 

このブログではアドセンスの広告を記事上と記事下とサイドバーに貼ってました(PC版の話)

これがそのまま収益の多さの順番になっています(記事上>記事下>サイドバー)

 

 

位置としては満足だった

 

2月には記事上と記事下ダブルレクタングルにしていましたが、効果があまりなかったので記事下は一つにしてもう一つはサイドバーに戻した、という経緯があります。

 

www.momijimom.net

 

先月はバズって炎上したのもあり、かなりの収益が出たのですが、そろそろまた少し変えてみようかと思いました。色々と試してみたいので。

 

 

広告配信の内容は選べるの?

 

アドセンス広告にはコンテンツマッチ広告インタレストベース広告の2種類ありますよね。コンテンツマッチが「その記事の内容にマッチした広告」でインタレストベースが「各読者が興味のあるものが出てくる広告」です。

私としてはインタレストベースのほうが収益が上がりそうな気がするんですよね。自分が興味があって調べてたものがちょうど貼ってあったりなんかしたら、私だったら押しちゃいそうだから。

でも、調べてみたら、検索流入が多いサイトではコンテンツマッチのほうがクリックされるらしいんです、インタレストベースは逆効果なんですって。なるほど。

とはいえ、これはGoogleさんが勝手に判断して配信するので、こちらでは「コンテンツマッチを配信したい」とか「インタレストベースを配信したい」という風には選べないみたいですね。残念。

ただ、インタレストベース広告のほうををブロックすることはできるそうです。

 

support.google.com

 

私は逆にコンテンツマッチをブロックしたいのに…(。-_-。)

 

f:id:momijimom:20160403162754j:plain

 

 

では位置をまた変えてみよう

 

広告配信の内容は選べないみたいなので、やっぱり広告の位置を試行錯誤してみるしかなさそうです。

ということで、今月はPC版では記事上(レスポンシブ)を消してタイトル下にビックバナーとやらを入れてみることにしました(スマホ版はそのまま現状維持です)

記事別じゃなくトップページで読まれてることも多いので、そうすると記事上と記事下は表示されません。サイドバーのみの表示になってしまいます。

タイトル下に配置することで記事別でもトップページでもどちらでも表示が可能になります。

記事中に入れるのも効果抜群らしいんですけど、なんかあんまり好きじゃないんですよね、記事読んでるのに広告に邪魔されてる感が…(^_^;) なので、多分やりません。

この配置換え、どんな結果になりますことやら…o(;-_-;)oドキドキ

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村