こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

人間関係を持続するのがとても難しいのです

f:id:momijimom:20160405183831j:plain

 

私は結婚に2度失敗していますが、実はパートナーだけでなく親兄弟、友達にいたるまで、何故か関係を保つことができません。

 

www.momijimom.net

 

 

親兄弟と絶縁中

 

これは金銭的なトラブルなど色々と問題がありまして、数年前から連絡をとっていません。一時期は親から電話がかかってくると心臓がバクバクして号泣してパニック状態になるほどの拒絶っぷりでした。着信拒否をしていましたが、そのうち電話番号も変えました。

数年前から絶縁状態なので、親兄弟は私が再婚して引っ越したことも離婚したことも知らないはずです(ちなみに最初の離婚のときは元夫が律儀に私の両親に報告に行ったらしいのでそれは知ってます)

でも、今ひとりぼっちになってみて両親のことを思い出すようになりました。あれだけ拒絶していた親だったのに、思い出しても不思議と嫌悪感が湧きません。今頃どうしてるかな、私のこと心配してるかな、と気になるようになってきたのです。

私の電話番号は教えてないけど、両親の電話番号は私のケータイにまだ残っています。なので「親に連絡をする」を今年の目標にしてみたいです。

でも…今さら普通に話ができるんだろうか…(´・д・`) 

なかなかハードル高いです。

 

 

友達関係

 

自分で言うのもなんですが、私はわりと人当たりが良くて友達も出来やすいです。でも、その友達関係を持続することが難しいんです…(T_T)

引越しをしたり、職場を変えたり、環境が変わったりすると、最初のうちは連絡を取り合うのですが、そのうち疎遠になってしまいます。

私は連絡したいんだけど、いなくなっちゃった人のことなんか相手はどうでもいいんじゃないか、迷惑なんじゃないか、とか色々と余計なことを考えてしまって連絡するのが怖くなってしまうんです。

相手が「何かあったらいつでも連絡して」と言ってくれても、愚痴なんかこぼしても迷惑なんじゃないか、忙しいんじゃないか、社交辞令だったんじゃないか、と悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そのうち連絡できなくなってしまいます。

まあ、人との距離感がわからないんでしょうね…(自己分析)

なので、相手から「元気?」なんて連絡くれたり、「最近どう?大丈夫?」なんてお伺いたてられると舞い上がって調子にのってしまいます。ホント、バカです…(;・∀・)

昔からずっと続いてる友達がいて、親とも兄弟とも仲良くって、夫婦仲もいい感じ。できればそんな人間になりたかったなぁ、と思う今日この頃。あ、なんか切なくなってきちゃったので、このへんで!

 

それじゃ!

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村