読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

プリンターを持ってなくても大丈夫でした!

日々の出来事

 

急に所得証明書が必要になりまして、近くの市役所(支所)に行ってきました。

 

 

引越し前の居住地の市役所じゃないとダメ

 

前年の1月1日の時点で住んでた場所の市役所でしか発行してもらえないということで、所得証明書はもらえませんでした。

マジかー。ここから電車で2時間かけてとかムリー。

ってことで、郵送で送ってもらうことにしましたが、何やら色々と面倒です。

市のホームページを見て(電話でも問い合わせながら)準備をしました。「申請書」「本人確認書類」「手数料(小為替)」「返信用封筒」を揃えて送ることになりました。

 

 

申請書はどうやって手に入れる?

 

本人確認書類は免許証のコピーをコンビニで。小為替は郵便局で購入。返信用封筒も問題なし。

でも「所得証明申請書」はどうすればいいんだ?

市のホームページで申請書のPDFファイルをダウンロードできるとはいえ、今うちにはプリンターなんてありません。PDFファイルをUSBメモリーに入れてコンビニのコピー機で出力すればいいのかな? と思ったのですが、USBメモリーどこやったっけ、そういえば最近使ってない…(;・∀・)

で、「コンビニ プリント」で検索してたらこんな記事を見つけちゃいました。

 

nomad-saving.com

 

 

ネットプリントなかなか便利

 

まず、ここで会員登録しまして…。

 

www.printing.ne.jp

 

そして、データをアップロードして、予約番号を控えて、セブンイレブンに行ってプリントしてきました。うん、なかなか便利ですね。これならたま~にしか使わないであろうプリンターを買わなくても良さそうです。

次にプリントが必要な状況になったら、セブンイレブンでUSBメモリーを使ってのプリントアウトもやってみようかなと思います。それでめんどくさくないほうを選択すればいいですよね。

 

 

ちなみに

 

こっちに引っ越してくるまでは、これ使ってました。

 

最初の元夫がデザイン関係の仕事で、私も手伝って絵を描いたりしていたのでスキャナーがどうしても必要だったんですよね。でも今ではもう手伝うことも(会うことも)なくなったので必要なくなり、置いてきてしまいました。

お世辞にも高性能とは言えませんが、リーズナブルでコンパクトでまあまあ使えました。基本的なことさえ出来ればOK!っていう人にならオススメですね。ただ、上の押さえる部分(原稿カバー?)がペラッペラなので猫が乗ると壊れそうでドキドキしてました(乗せちゃダメ)

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村