読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

パスタを水に漬けて置いとくといいと聞いて

日々の出来事

 

今日はめずらしく料理のお話ですよー(`・∀・´) 

 

 

「水漬けパスタ」に挑戦

 

「水漬けパスタ」って知ってますか? 私は最近まで知りませんでした…(^_^;)

通常お湯で茹でるパスタをあらかじめ水に浸けておくことで時短になりモッチモチの生パスタのように食せるということみたいです。

時短いいね! それでは早速やってみよう!!

 

 

まずパスタを用意

 

うちにあったのはコレ。ポポロスパ。5分で茹であがるプリシコ食感のやつ。なんだよ、プリシコって。

f:id:momijimom:20160413210747j:plain

使いかけで破けてるけど気にしないでねっ!プリッ!シコッ!

 

 

パスタを水に漬ける

 

一人用なので1束(100g)を水に漬けます。なんか罪悪感。お湯じゃなくて水に入れるなんて!

f:id:momijimom:20160413210805j:plain

これで2時間ほど置くと…、

f:id:momijimom:20160413210818j:plain

白くてフニャフニャのものがーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんか少し長くなってます。大丈夫でしょうか。

 

 

そして調理

 

結局それから更に5時間ほど置いてから調理したのですが、冷蔵庫に入れておけば2~3日は保存可能らしいです。

麺が既にフニャフニャになっているので、茹でる時に小さいお鍋で少量のお湯でもパスタが入るっていうのが便利です。乾麺だと大きいお鍋じゃないとはみ出しちゃいますもんね。そして大きいお鍋だと水が沸騰するまでも時間がかかっちゃうし。

茹で時間は1分半~2分にしてみました。

もう最初から柔らかいので1分もいらないかもしれません。そのへんはお好みで。

 

 

ミートソース作ってかけて完成

 

ひき肉を炒めて、肉がちょっとしか入ってない市販のミートソースと混ぜて、ローリエをインしておきました。で、パスタにかけて粉チーズかけて…、

いっただっきまーすヽ(*´∀`)ノ

f:id:momijimom:20160413210839j:plain

普通に美味しかったです。生パスタを食べたことがないので「おおー生パスタっぽいー!」とはなりませんでしたが、充分美味しかったです。

水に漬けとくだけだから手間がかからないこと、小さい鍋でお湯を沸かせること、1分で茹であがること、を考えるとコレやらないのもったいないと思いました。

パスタ料理を作る時は絶対オススメです(*^^)v

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村