読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

メモ魔の私がいつもやってる食材リスト作り

日々の出来事

f:id:momijimom:20160415200155j:plain

 

私、実はメモ魔です。なんでもかんでもメモします。
手帳に書いてたときもありましたが、今はもっぱらiPhoneのメモに入力しています。

 

 

メモすることがら

 

最近、主にメモしているのは「買うもの」「やること」「食材リスト」の3つです。
「買うもの」は日用品から消耗品、食材など、必要なものをメモします。ありがちですね。
「やること」はいわゆる「to do list」ってやつですね、iPhoneのリマインダーを使っています。当たり前にやるに決まってるようなことまで入力しています。「歯磨き」とか「洗濯物を干す」とか「シャワー」とか。バカみたいでしょ? そう、バカなんです。

ずっと前は「夕飯」とかまでメモっていて、それを人に見られて「それはいくらなんでも忘れないんじゃない?」と笑われました。今はさすがにそれはメモってませんが「料理をする」はメモってます。

「食材リスト」は家にある全ての食材です。

 

 

家にある食材の把握

 

最初に始めるときは全部の食材を調べるのはちょっと大変ですが、一回やってしまえば後は買い物したときにレシート見て入力するだけなので案外ラクです。
何より家にある食材が一目瞭然なので「あるのに買っちゃった!」ってことがなくなります。で、使い切ったり食べちゃったりした食材は削除するだけ。

これに更に日付も入れて時系列にすると古い食材もわかりやすくなります。上から順に使っていくとか工夫できます。ただ、時系列にしても「早く使わなきゃいけない食材」も下の方に出てきたりしますので、その場合は「!!」マークをつけてます。あと、「冷凍した食品」が忘れがちなので雪のマークをつけてます。こうすることで、一覧の上から使うルールだけど「!!」を優先させることができます。

 

 

いくつあるか数えてみた

 

私はただメモするだけだったんですが、この際だから食材の数を数えてみました。

合計数は103でした!!…って、多いの? 少ないの?

平均がよくわからないので何とも言えませんが、一人暮らしにしては多いかもしれません(ちなみに調味料なども数に入っています)

とりあえず、二桁目標で食材増やさないように気を付けようと思います。だって、食材多いと腐らせたり使い切れなくて、良いことないんですよね。今の時代、ストックとか必要ないと思いますし。

余談ですが、私、こういう考えなので、お姑さんと上手くいきませんでした。あ、二番目のお姑さんです。少しだけ一緒に暮らしましたが、追い出されました。
10年前の食材(レトルトや缶詰)があったり、同じ野菜(腐った物含む)がいっぱいあったりしたので、どんどん捨ててましたが、次の日にはゴミ箱から冷蔵庫に戻してあってギョッとしました…Σ(゚д゚lll)
まあ、今になってお姑さんの立場になって考えてみると「新しく来た嫁が私のモノを勝手に捨てる」わけですから、いらないモノとはいえ悪いことをしたなぁと思います。追い出されるわけですね。

 

 

食材が少ないと楽しい

 

実は食材が少なかったり足りなかったりすると、結構楽しいんですよ。というのは、「〇〇が足りない」という状況の中で、頭をフル回転させることができるんです。

代用できるものはないだろうか、別の何かができないだろうか、などなど。そういうときに「使い道がなかったけど捨てられなかった食材」の出番が来たりして、感動することもあります。

なんかサバイバル感覚。こういうの大好き…(*´∀`*)

 

今日はあちこち話が飛んでしまいました(^_^;) たまにはいっか。

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村