読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

3回目!NHK受信料の集金人がやってきた

日々の出来事

f:id:momijimom:20160421205509j:plain

 

私はテレビをまったく観ないのですが、先月までは元ダンナがいたのでテレビ自体はありました。
そして、元ダンナが出て行ったときにテレビもなくなりました。

 

 

www.momijimom.net

 

 

これで堂々と断れるNHK受信料

 

今まで2回ほどNHK受信料の集金人さんが来ていました。

最初は去年の夏頃、平日の昼に来たので時間がないからと言ってろくに話をしませんでした(昼食を急いで食べて会社に戻らなくてはいけなかったので)

2回目は先々月、今度は休日に来ましたが「もうすぐテレビなくなるし、でも今はあるからなぁ、どうやって断ろう…」とモタモタしてたら帰って行きました(下の記事参照)

 

www.momijimom.net

 

テレビがあると「観てないから」と言ってもダメらしいです。

テレビ自体がなければ堂々と断れる! 早く3回目のNHK来いや!

 

 

ついに来ました

 

3回目は夜にやって来ました。3回とも別人のようです。だんだん年齢が上になってきている感じです。新米→中堅→ベテラン…って。まぁ声と話し方の印象だけですが。

「実はうちテレビないんですよ。前も来ていただいたんですけど曖昧に対応してしまって、本当にすみません」と言ってやりました(*^^)v ホントのことですし!

すると、ベテランさん(多分)「受信設備がないということですね? まあ、受信設備はテレビだけではないのですが、主なものはテレビということで…。わかりました。ではテレビを設置された際はご連絡ください」と帰っていかれました<(_ _*)>

本当にテレビがないことを証明するために部屋の中を見せても良かったのですが、そこまではしないようです。テレビ以外にもワンセグうんたらかんたら…と食い下がる人もいるようですが、このベテランさん(多分)はすんなり引き下がってくれました。

完全勝利! ありがとうございます! ベテランさん(多分)!!

 

 

そもそもシステムがおかしい

 

世の中には有料放送は色々あります。受信料を払わなければ観られないのが当たり前。NHKも受信料を払った人しか観られないようにすれば、こんな攻防戦を繰り広げなくて済むのになぁ…。BSの一部は契約しないと観られないようになってますよね? そうすればいいのに。

でも、もし万が一、私がテレビを購入することがあったら(可能性は低いが)ちゃんと払おうと思ってますよ、NHK受信料!! 安心してください\(^o^)/

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村