こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

何とかギリ黒字で4月を乗り切ることができました

なんとか乗り切った4月

 

元ダンナが出て行って一人暮らしになって約一か月経ちました。初めて自分が稼いだお金だけでやりくりしました。とは言っても、時々元ダンナがご飯食べに連れて行ってくれたり、差し入れを持ってきてくれたり、なんてことがありましたので「自分のお金だけで」と言えないかもしれませんが。そのへんは大目に見てくだされ…(^_^;)

 

www.momijimom.net

www.momijimom.net

 

 

4月の収支バランスは…

 

では、お恥ずかしながら、私の4月の収支バランスのグラフをお見せしましょう。

 

f:id:momijimom:20160430174610p:plain

 使っているアプリはこちら。

なんとか黒字で終えることができましたー(T▽T)良かったー!

といっても、たった5,735円ですが、マイナスじゃないだけヨシとしましょう! 今月はいつもより少しだけお給料が多かったのと、Googleさんからのお小遣いが3万円以上あったので助かった感じですね。普段は収入合計17万円もいきませんよ…(´д`)

 「Googleさんからのお小遣い」についてはこちらの記事で。

www.momijimom.net

 

 

4月の反省と5月の対策

 

4月はとにかく病院に行きまくりだったので(内科、耳鼻科、婦人科、歯科…)医療費が結構かかってます。まあ、5月はそこまで病院に行くこともないと思うので、収入も少なくなっちゃうと思うけど支出も減ってくれるかなぁ、と踏んでます。

ちなみに耳鼻科の話はこちらの記事で。

www.momijimom.net

 

あとは食費ですね、もっと切り詰められるはずですね。今は週一くらいのペースで買い出しに行ってますが、使いきれてない食材が残ってるのに、他のものを買ってしまうことが多かったように思います。なるべく食材を買い足さないで使い切るように工夫したいですね。そうすれば2週間に1回の買い出しでも大丈夫かも?(それはさすがにちょっとキツいかな?)

食材についてはこちらの記事で。

www.momijimom.net

 

あと光熱費が5月分からは減ってきます! 数日前に次の電気代の請求がきたんですが…、

前回の請求分より2千円も減ってましたー(*^_^*)やったー!

理由は一人になったのと暖かくなって暖房を使う頻度が減ったのと両方だと思いますが嬉しいですね。やっと減ってきたーって感じです。ガス代と水道代も時間差で減ってくると思います(4月の請求分はあんまり減ってなかったけど)

よし、なんとかやっていけそうです! 頑張ります!

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村