こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

冷凍できるものは冷凍しまくれ!一人暮らしの極意

 食材を使い切れない一人暮らし

 

一人暮らしの私は食材をなるべく無駄にしないように食材リストを作って管理しているんですが、

 

www.momijimom.net

 

それでもやっぱり難しいんですよね。結局どうしても間に合わずに食材を無駄にしてしまい、悔しい思いをすることが多々あります。時間との勝負ですね。

 

 

冷凍保存できると知らなかった食材

 

そんな悔しい思いをしているときにちょうど見かけたのがこちらの記事でした。

 

news.mynavi.jp

 

キャベツ、トマト、豆腐、きのこ類って!マジっすか!(@_@;)

そんなの冷凍しようなんて思ったことありませんでした。目からウロコです。トマトなんかはすぐダメにしちゃってましたし、キャベツも使い切れないことが多かったので、いいこと聞いちゃったー!って感じですね( *´艸`)

さっそく野菜室にあったキャベツとシメジをカットしてほぐして冷凍してみました。

 

f:id:momijimom:20160505130602j:plain

 

 

つい作りすぎてしまう料理

 

今度は料理の話なんですけど、1人分作るのって面倒ですよね? 大体2~4人前ずつ作りますよね?

そうすると、カレーやシチューや煮物なんかだと1人で3~4日かけて食べないといけません。頑張って食べるんですが、飽きます。もう見たくなくなります。

で、最近になって「冷凍すればいいじゃん!」って気づきました(遅っ)白いご飯は普通に冷凍保存していたのに何故おかずのほうはやってなかったんだろう…(^_^;)

それで、野菜の冷凍のときも使ってるジップロックのフリーザーバッグが大活躍しています。今現在冷凍庫にあるのは炊き込みご飯が3食分とミートソースが1食分ですね。

 

f:id:momijimom:20160505130718j:plain

 

旭化成さん、こんな便利なものをありがとうございます<(_ _*)>

私の場合は1食分ずつ冷凍するので、私はMサイズのフリーザーバッグがちょうどいい感じです。大食いの人はLサイズでもいいかもしれませんけどね。

これで、焦って一生懸命同じもの食べ続けなくて済みます。「食べたい時に食べたい物を食べればいい」ってなんて幸せなことなんでしょう…( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

 

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村