読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

免許証なくしちゃった!そんなときにするべきこと

日々の出来事

f:id:momijimom:20160518202559j:plain

免許証がない!

 

今日の昼休みのことです。財布の中を確認していたら運転免許証がないことに気づきました。

あれ?財布から出したっけ?と思ってバッグの中をゴソゴソ探したけど見つかりません。だんだん焦ってきまして、他のバッグや最近着たコートやカーディガンのポケット、ありそうな場所は全部探しましたがありません。

昼休みが終わって会社に戻っても、そのことで頭がいっぱいです。同僚のYちゃんに「ねえ、免許証なくしたことある?」とか聞いて「え、ないよ」と返されて「だよねー」って余計に落ち込んでました。

仕事終わって帰ったらもう一度ちゃんと探してみよう…(´・_・`)

 

 

なくした場所について本気出して考えてみた

 

帰宅後もう一度しっかり探したけどやっぱりありませんでした。

私は普段車に乗らないので(車持ってない)本人確認の書類を提出する必要があるときくらいにしか免許証は使いません。なので、最後にそういう書類を提出したのはいつだったか頑張って記憶を掘り起こしてみました。

そしてなんとか思い出したんですけど、たぶんこの時…( ̄▽ ̄;)

 

www.momijimom.net

 

おいおい、まさか1ヶ月以上も免許証がないことに気付かなかったっていうんじゃないだろうなー、って…はい、その通りです(´;ω;`)

で、結局この時のセブンイレブンに電話したらありました。免許証の忘れ物は私だけじゃなかったみたいで名前を聞かれました。結構多いみたいですね、忘れる人。

 

 

免許証は悪用される?

 

セブンイレブンにあることがわかる直前にTwitterでこのことを呟いていたらフォロワーさんが「悪用されちゃうから再発行して警察に届けたほうがいい」と教えてくれました。

え、でも顔写真付きだから本人以外は使えないんじゃないの?

と思ったので(私の免許証はもう取り返したので安心なのですが)一応調べてみました。

すると、本人確認の際に必ずしも提出した人と顔写真を見比べるとは限らないそうです。…確かに撮影時と風貌が変わっちゃってる人もいますからね、いちいち「顔写真と違う!」なんて言わないかもしれません。確認する側も適当にスルーしちゃうんでしょうね。

ということで、カード発行や口座開設、契約や課金などなど、勝手に使われちゃうこともあるようです。まあ、支払い義務はないということですが、早めに届け出るほうが良さそうです。

 

 

早めにやるべき3つのこと

 

そこで私なりに色々調べてみたのでまとめてみます。

 

  1. 警察に届けるのが一番最初にやること。警察署でも交番でもいいので、とりあえず遺失物届を出しておきましょう。本人が所持していないという事実を記録するためにも大事です。
  2. 次に個人信用情報機関※1に届け出ます。これは第三者に勝手にクレジットカードや口座を作らせないようにするためだそうです。
  3. そして最後に免許証の再発行です。地域によって受付場所や持参するものが異なる場合もあるので、調べてから行きましょう。

 

※1 代表的なものとして「株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)」「全国銀行個人信用情報センター(銀行系)」「株式会社日本信用情報機構(消費者金融系)」があります。

 

とにかく気づいたら一刻も早く行動すべし! 悪用される前にね!

って、1ヶ月以上気付かなかった私に言われたくないですよね、すみません<(_ _*)>

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村