読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

一人暮らしのガス代をもっと安くしたいんだけど…

おかねと節約

最近のネタの探し方

 

以前、こんなことを書きました。

 

ネタを掘り起こすヒントは主に3つ。

1.本を読む

2.体験する

3.過去の記事を違う切り口で書いてみる

ネタが切れてきたと感じたので本を読んでみます。 - こがねもちになりたいぶろぐ

 

これは書いただけでなくちゃんと実践しています(当たり前のことを言ってるようですが記事を書いただけで実践できてないことも少なからずありますので…、反省ですね…)

それで今日のネタ探し。前回はマンガの感想(本を読む)、その前は免許をなくした話(体験する)だったから、今回は過去記事から何か探してみようと思いまして、思いっきり遡って去年の11月の記事、ブログを始めたばかりの頃の記事を読んでました。

すると、あることに気づきました…( ゚д゚)アッ!

 

 

ガス代のこと

 

数ヵ月前からガスを使う生活になり「ガス代って高くない?」って感じです。 先月から6000円越えてるんですけど、こんなもんですか? ちなみに人間二人と猫一匹で暮らしてます。

ガス代と桃味(実験2日目) - こがねもちになりたいぶろぐ

 注)ガス代についてよくわかってない風の書き方をしているのは、こちらに引っ越してくる前はオール電化だったためです。

 

今、これを読んで「11月で二人暮らしで6,000円超え?」とやや怪訝に思っております。

なぜなら、今の私の状況は「5月で一人暮らしで6,000円超え」なのです。安くなってないとおかしくないですか?

同じ額って何かおかしくないですか?

そうですね、私の生活の仕方に問題アリですね。なんとかしなくてはいけません。

 

 

何をどうすればいいのか 

 

ちなみにうちはプロパンガスです。調べてみたらプロパンガスは都市ガスより高いらしいですね。

ガス代の節約としては「風呂関係」「キッチン関係」の二つになるのでここを考えてみます。

まず「風呂関係」ですが、そもそも私はシャワーで済ますことが多いので、二人で暮らしてたときよりもお風呂を貯めることは少なくなったはずです。なので、お湯の温度が問題かもしれません。

だいぶ暖かくなってきたし熱いお湯は使わないようにしますね…。

次に「キッチン関係」です。これはやっぱりアレかしら、シャトルシェフの登場かしら。

 

www.momijimom.net

 

でも、調べたところによるとガス代を節約するには煮物より炒め物を多くしたほうがいいみたいです。あと揚げ物もガス代節約のためにはあんまりやらないほうがいいんですって。

そういや一人暮らしになってから揚げ物ばっかりしてたかも…。

あと電気ケトル使うのもオススメらしいですが、電気代との兼ね合いはどうなんだろ…。

 

とりあえず「お湯の温度を低めにして揚げ物を減らす」って感じでしばらく様子をみたいと思います!

 

それじゃ!


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村