読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

ブルーライトをカットして目をいたわってあげよう

雑談などなど

ブルーライトって何?

 

近頃「ブルーライトが目に良くない」ってよく聞くようになりましたけど、そもそもブルーライトって何なのでしょうか。

ちょっと調べてみましたら「可視光線のなかで最も強いエネルギーをもつ青色光のこと。目の奥の網膜にまで届いてしまうため目や体に与える影響が懸念されている」とのことでした。

でも、どうやら目や体に悪影響を与える可能性があると指摘されてはいるものの、ハッキリと断定はされていない様子。「可能性」「懸念」「かもしれない」という表現をされている話が多かったです。なかには「PC用メガネを売るためのメガネ業界の策略」とまでいう説もあってビックリしました。

 

実は私も買ったことあります…(▭-▭)✧(どっかいっちゃった)

 

ブルーライトをカットする

 

ブルーライト悪影響説、真偽のほどはわかりませんが、やっぱり目に悪いと言われては何も対策をしないのも怖いです。パソコンの画面自体に貼るフィルムもあるようですが、

 

私はパソコンの設定をいじって画面の色を調整してブルーライトをなるべくカットしてます。

やり方は簡単。パソコンのデスクトップ画面の何もないところで右クリックして「グラフィックプロパティ」を開きます。するとこんな画面が出ます。あ、私のパソコンはWindows7(VAIO)ですが他のも似たような感じで出てくるんじゃないかと思います(いい加減)

 

f:id:momijimom:20160627185645p:plain

 

で、①の色調整のとこクリックして、②の色のとこで青を選択、③の明るさのとこでボタンみたいなのを左にグイーンと移動させます。普通は-20くらいまで下げればいいらしいんですけど、私は思いっきり-40とかまで下げちゃいます。画面が夕焼けみたいになってたそがれます。素敵です。

 

調整してもすぐに戻ってしまう

 

ところが、せっかく青を調整しても、パソコンをスリープにしたりシャットダウンしたりして、もう一度立ち上げると初期設定に戻ってしまうんです。悲しい。私の夕焼け画面を返して。

で、いちいち画面を開くたびに調整しなおすのが超めんどくさいので、何かいい方法がないか調べてみました。そして、いくつかの解決策と思われるものを試してみたのですがことごとく撃沈。やっぱり一度画面を閉じて開くと戻ってしまいます。なんで?

グラフィックプロパティの設定をしたあとに「適用」⇒「キャンセル」⇒「再起動」で設定を保存できたという人がいたので真似してみたり、こちらのリンク先Windows7での色の管理(カラープロファイルの設定が保持できない)のやり方もやってみたり…、でもどれもダメでした…(;ω;)

 

ダメ元でVAIOの設定をいじった

 

まあ、これもどうせダメだろうなぁ、と思いつつ、スタートボタンの「すべてのプログラム」から「VAIOの設定」を開いてみました。で、「ディスプレイ」から「色モード設定」を開くと「最適な色モードに自動的に切り替える」のとこが選択されていたので「自動的に切り替わっちゃダメだ!」と思い、これを外そうと思いました。でもそれには他の項目を選択しないといけないみたいだったので、なんだかよくわからないけど適当に、ま、これでいっかーって「色モードを適用しない」を選択して「OK」をポチ。

 

f:id:momijimom:20160629202508p:plain

 

(´▽`*)アハハ…こんな適当なことして上手くいくはずがないよなぁ…、って、そのあとパソコンをスリープにしておきました。で、戻ってきてパソコンを開くと、

あ!!設定が保存されてる!!夕焼け画面のままだ!!

色々遠回りして苦労したぶん感激もひとしおです。そっかそっか、VAIOの設定をいじるのが正解だったのかーo(^▽^)o めでたしめでたしー。

そして、そのあと念のため再起動してみました。すると、

やっぱ戻ってたよ…保存されてないよ…青っぽい画面だよ…

なにがなんでも設定を保存させない気なんだな、VAIO。

 

でも、もういいです。スリープなら大丈夫みたいなんで、半分解決ってことで妥協します…(T▽T)

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村