読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

プラス5万で暮らしを楽にするアフィリの本を読了

本の感想など

「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」

 

先月楽天Koboで「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」(著者・鈴木利典)という本をクーポンを使って購入しました。

www.momijimom.net

 

このたび、やっと読み終わりましたので各章ごとに感想などを。

 

“Interview 大御所・現役アフィリエイターに聞く!成功のコツ”

 

冒頭に現在実際に稼いでいらっしゃる7人のアフィリエイターさんたちへのインタビューが掲載されています。

なかなか興味深いインタビューです。成功の仕方も人それぞれでして、月5万円稼げるようになるまでに何年もかかった人から、半年かかった人、いきなり最初の月で達成している人まで色々といらっしゃいました。

私は7ヶ月経ったけど、やっと月1万円超したくらい…。

遅咲きタイプのようですね、私の場合は…(^_^;) 焦らず頑張ろうっと。

 

“Introduction アフィリエイトってなにするの?”

 

このへんは初心者向けの説明で「文字入力とコピペさえできればアフィリエイトは始められるのでまずサイトを作りましょう、作り方は…」という感じの内容でした。

ただアフィリエイトはすぐに結果が出るものではないので、とにかく「継続すること・続けること」が大事なのですが、続けることができずにやめていく人が多いとのこと。

思ってたより稼げるまでに時間がかかることがわかって諦めちゃうんでしょうね。

私も始めた時、半年後ぐらいには何万も稼げてると思ってた…。

でも諦めない!

 

“Chapter1 アフィリエイトをはじめよう”

 

この章はアフィリエイトのしくみや主なアフィリエイトサービスの紹介など説明でした。私が知らないASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)もいくつかありました。

アフィリエイトで効果があるのはもちろん体験談(クチコミ)ですが、書き方のポイントや注意点などの話でした。注意点については「嘘を書かない」とか…、まぁ、当たり前のことなんですが、売りたいあまりに商品を褒めまくっちゃうなんてことあるのかもしれませんね、人間ですもの。

あと誰に向けて書くのか、ターゲットをあいまいにしないことも大事なようです。そうすることで書くべき内容が明確になって書きやすくなる効果もあるとか。

「誰に向けて」とか意識したことなかった…、反省…。

なかなか難しいですね。

 

“Chapter2 サイトを開設しよう”

 

この章はいろんなブログサービスの紹介でした。著者さんははてなブログをやってらっしゃるようなので、やはりはてなブログをおすすめしていました。

ただ、はてなブログはアフィリエイトをメインの目的としたブログを禁止しているので注意です。アフィリエイトをやるのは構わないけどメインの目的としちゃダメ!ってことですね。

あと、ジャンル決め、カテゴリーわけ、ページの構成などの重要性など色々とありましたが、私がハッとさせられたのが「運営ポリシーの掲載」についてでした。これがないと規約違反になることもあるそうです。なんとAmazonアソシエイトでは義務化されているんですって。

ヤバい。掲載してない。すぐやらなくちゃ。

 (※サイドバーの最下部に掲載しました)

 

“Chapter3 読者を増やそう!”

 

この章は「読者の増やし方」というよりはアクセス解析の使い方や見方の説明という感じでしょうか。アナリティクスなどでユーザーを分析して対策をして結果的に読者(つまり検索流入)を増やそうという話ですね。

でも締めで「アクセス解析のデータだけでなく実体験に基づくデータを大事にしよう」というようなこともおっしゃっています。

あくまでもアクセス解析のデータは補助的なものってことで。

でもデータとか見るの大好き。

 

“Chapter4 サイト運営で知っておくべき注意点とマナー”

 

このへんは著作権とか肖像権とかの注意点でした。「あ、著作権侵害してる…!」ってブログはよく見かけますよね。有名な漫画の一コマを勝手に使っちゃってるとか、知ってか知らずか結構やっちゃってる人多いと思います。

あと知らなかったのが「薬機法」(旧薬事法)です。化粧品やサプリメントを紹介する際に「効果がある」「治す」「痩せる」「防げる」「予防できる」といった表現はほぼ薬機法違反だそうです。

え、この表現みんな使ってる気がする…。よく見かけるよ?

違反だそうですのでお気をつけて。知らないって怖い。

 

“Chapter5 さらにアクセス数を上げるには”

 

著者さんによると「アクセスアップ=収益アップ」ではないそうですが、やっぱりアクセス数がある程度ないと何も始まりません。

この章ではSEO(検索エンジン最適化)について書かれています。検索の上位に表示されるようにしようってことですね。このへんはキーワードの選び方や被リンク(ほかのサイトからリンクを貼られている状態)についての説明です。

「ALT属性」だの「サジェストキーワード」だのわからない言葉がたくさん出てきましたが、頑張って理解しました(たぶん)

対策として実際にやるかどうかは別として…。

今んとこいっぱいいっぱい。すみません。

 

“Chapter6 もっと稼ぎたい人のために”

 

成約率や成約ポイントについての話でしたが、私はあんまりこのへん興味がなくて、とりあえずポチッとしてくれてもすぐにお金にはならないんだなーくらいの認識です。

A8.netのセルフバックですらなかなか確定されませんし、最近では「いつ確定されるの?」とか考えるのがめんどくさくなってきてしまいました。一時期ヤキモキして問い合わせ魔になってた反動で疲れちゃって…(でもなかなか反映されないときなどは問い合わせしたほうがいいみたいですよ)

www.momijimom.net

 

あと、やはり安定して稼ぐためには追記・リライトも含めた「更新」が大事だそうですが、ネタに詰まったら「視点を変える」「外に出てみる」など色々できることはありそうですね。

 

まとめ

 

けっこう読み応えのある本でした。何度も読み返して参考にしたいと思います。

KindleじゃなくてKoboで読むのは始めてだったんですが、全体のどのくらい読み進めたのかの表示がなくて分かりにくかったです。Kindleだと「今〇%くらいだな」とかわかるんですけどね。

やっぱり私はKindle派ですかね…(楽天さんスミマセン)

 

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村