読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

「断捨離パンダのミニマルライフ」を読みました!

本の感想など

ずっと読みたかった本

 

先月、楽天Koboで買った2冊のうちのもう1冊も先ほど読み終わりました。 

www.momijimom.net

ちなみに1冊目はこちらでした。

www.momijimom.net

 

今回もはてなブロガーさん、おはぎさんの本です。読者登録もさせていただいてます。 

 

 

おはぎさんは元々片付けや掃除が苦手なとこ、離婚歴があるとこ、三人きょうだい(兄と姉がいる)の末っ子で友達が少ないとこ、勤め先が徒歩数分なとこ、などなど共通点が多くてすごく親近感がわくんですよね。絵もかわいくて大好きです。

それでは各章ごとに感想を書いていきたいと思います( *`ω´)

 

「Part1 ミニマリストになりたい!」

 

おはぎさんちには掃除機とトースターと炊飯器がないそうですが、私にはちょっと真似できません…(;・∀・) 特に私の場合はトースターは絶対必要。朝はパンばっかりなので。炊飯器は今のボロいのが壊れたら土鍋を試してもいいけど今のとこは考えてません。

断捨離すると本当に必要なものがわかってきて「物に好かれる」ようになるという話は興味深かったです。欲しい物が向こうから近づいて来てくれるんですって。すごい!

あと、ミニマリストにはめんどくさがりが多いらしい…。

お、じゃ私ミニマリストの素質あるかもーヾ(*´∀`*)ノやったー

 

「Part2 試行錯誤の物選び」

 

物を減らすばかりがミニマリストじゃなくて、本当に大事なものをさらに大事にして、必要な物はちゃんと選んで買い足して大事にするんですって。とっても素敵ですよね。

物だけじゃなく「習慣」や「趣味」も「本当に必要?」って自分に聞いてみるのもいいみたいです。私は趣味といえるようなものってないけど、不必要な習慣は探せばいっぱいありそうです。

あ、不必要な習慣…ツイッターかも…(´・_・`) つい見ちゃうんだ…

でも、おはぎさんも断捨離や物選びにはまだ失敗することが多いみたいです。やっぱり実際に手放したり手に入れたりして初めてわかることってありますもんね。

それとミニマリストになると体を鍛えたり食事に気を使ったりするようになるそうなんですが、私もミニマリスト目指してたら筋トレするようになるんでしょうか?

 

「Part3 ファッションもシンプルに」

 

少ない数で着まわすので服が痛むのも早いそうですが、私もそうです! というか着てない服もいっぱいあるんですが、普段着るものは決まっていてそればっかり着ちゃうのですぐ痛むんです。おはぎさん曰く「使い切るファッション」ってことでそれはいいんですが、まず着てない服捨てなくちゃ…。

むやみやたらに服を買わなくなって買い物の頻度が下がると、その分いざという時に予算を多めに設定できるそうです。確かにたまにしか買わないなら高めの服も買えるかもしれませんよね。

「安物買いの銭失い」の逆バージョンですね!それ素敵!

てか、最近まったく服買ってませんけど、お金ないです(;ω;)

 

「Part4 美容もミニマルに」

 

私は美容系は相当ミニマルだと思います。基礎化粧品はニベアの青缶だけだし、メイクはBBクリームとアイブロウだけ。メイクとも言えませんけど。でも肌トラブルありませんし、逆に肌キレイとよく褒められます。肌は色々なもの塗らないほうがいいのかもしれませんね(私はただのめんどくさがり屋なだけですが)

おはぎさんは無印良品のホホバオイルが色々(保湿・マッサージ・クレンジングなど)使えてお気に入りだとおっしゃってましたが、どうなんでしょう、試してみたい気もします。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

 

 

「Part5 ミニマリストの掃除と暮らし」

 

物が少ないと掃除がラクっていうのは確かにそうですよね。私も掃除機かけようって思っても「あ、まずこれをどかしてからじゃないと…」という風になるともうやりたくなくなっちゃいますから。何もない状態からだったら掃除しいやすそうだなと想像できます。

料理もそうですね。片付いてないとやる気が失せます(だから料理ダメなんだ、私…)

人間関係の断捨離については、私はもうやりすぎてしまったので今は寂しさしかないです。友達もぜんぜんいません。せめて両親くらいは連絡とらないといけないなぁと思う今日この頃です。

 

「Part6 ミニマリストじゃないパートナーとの生活」

 

このへんは今現在私は一人暮らしなのであんまり関係ないんですけど、元ダンナと暮らしてた時は結構ストレスでした。私はまだ全然ミニマリストじゃないけど、それでもやたらに物を買い足すタイプの人は苦手でイライラしてしまっていたのを思い出します。

おはぎさんはとても素敵で優しい彼氏さんと同棲していらっしゃるので二度目の結婚を考えているのか現状維持なのかはわかりませんが、どちらにせよお二人で幸せになってほしいです(*´∀`*)

私はもう三度目の結婚はありえないので誰かと一緒に暮らすこともないでしょう。

この先はマイペースでやっていこうと思います(*^^)v

 

「Part7 ミニマリストになって変わったこと 」

 

断捨離の作業で「いる」「いらない」を決断するのに慣れてくると、色んな場面で決断が早くなってくるそうです。さらに精神的に落ち込んだ時も気持ちの切り替えが早くなるんですって。それって最高。

「今までの人生が予定通りに進んだことがないから将来の心配をするのをやめた」っていう話には大きく頷きました。これって同じ離婚経験者だというのもあると思うんですが、本当に「自分の現状や足場なんてちょっとしたことですぐ入れ替わったり脆く崩れ去ったりする」っていうのがね、わかりすぎるくらいわかります。私、最初の夫とは死ぬまでずっと一緒だと当然のように信じて疑ってませんでしたけど、今こんな状態ですからね。

だからどうなるかわからない将来のことより明日のことを考えて今日を頑張る感じでやっていけばいいんですって話。ホントにそうです、今しか生きられないんですからね。

断捨離すると運気が良くなったと思えるのは掃除や片付けを通して日々自分を成長させられるからなんですね。

私も自分なりに少しずつ頑張ります!

とっても勇気が湧いてくる素敵な本でした(*´ω`*) おはぎさんに感謝です。

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村