こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

グッドタイミングで苗ポットをいただきましたので

プランターで野菜作り

 

家庭菜園を夢見て野菜作りにチャレンジしても何故か上手くいかなかった私ですが、ファミリーマートの「育てるサラダ」(ミックスレタス)は食べられるまで育てることに成功しました。

www.momijimom.net

 

「私にもできた!」と少し自信がついたので、今度はステップアップして栽培キットではなくプランターに土を入れて種を蒔いてみようと思ったのでした。

選んだ種は大葉青しそです。前に失敗してるけどリベンジ!

f:id:momijimom:20160717203301j:plain

 

プランターに土を入れ種をまき芽が出るのを待ちます。1週間から10日で発芽の予定。

f:id:momijimom:20160717203314j:plain

 

あ、このプランターはこの時にいただいたものです。

www.momijimom.net

その節は本当にありがとうございました<(_ _*)>

 

2週間経ったけど

 

えー、種の袋には「1週間から10日で発芽」と書いてあるんですが、2週間、14日経ってもまったく何にも出てきません。やっぱり私なんかにはプランターでなんてまだ早すぎたのかも…(;ω;)

そこで考えました。

種はまだいっぱい残ってるし、別の何かに蒔き直してみたらどうだろうか、と。小さい入れ物で芽が出るまで育ててから苗の状態でプランターに移したら?などと素人ながらに思いつきました。

で、よく苗の状態で売ってる時に見かける苗ポット(フニャフニャしたポリエチレン素材のやつ)が欲しいなと思ってAmazonの「ほしい物リスト」に入れてあったんです。

 

 

グッドタイミング神様

 

日曜の昼下がりのことです。ピンポーンとクロネコさんが訪ねてきまして、なんと「Amazonさんからです」と言うではありませんか!!

そうなんです、またまた匿名の神様が「何か」送ってくださったんです(T▽T)…う、嬉しい。

f:id:momijimom:20160717203333j:plain

 

そして、これです!グッドタイミングすぎます!!最高です!!!

f:id:momijimom:20160717203342j:plain

 

神様!素敵です!!本当にありがとうございます<(_ _*)>

 

早速使わせていただきます

 

結構小さいです、手のひらサイズ。10個入りです。

f:id:momijimom:20160717203404j:plain

 

残ってた土を入れました。一つにつき種を5粒くらいずつ…、いや10粒くらい入れちゃお。

f:id:momijimom:20160717203415j:plain

 

これでまた1週間から10日くらい待ちます(←料理番組みたいな言い方)

9個はベランダに。1個だけキッチンに置いてみました。もっとバラけさせたほうがいいかな? これでどれかは芽が出るだろうという作戦なんですけど。

でも私はまだ栽培キットレベルかもしれないなぁ…(・ω・`)

 

 

それじゃ!

 

後日の記事

  

www.momijimom.net

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村