読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

愛猫の毛玉対策とブラッシングについて考えてみる

にゃんこの話

時々毛玉を吐く愛猫

 

猫ちゃんと一緒に暮らしている方はご存知だと思いますが、猫はペロペロと全身を毛づくろいするので自分の毛を飲み込んでしまいます。それが体内に貯まって時々吐き出します。

なかにはまったく毛玉を吐かない猫ちゃんもいるようですが、長毛種のコは比較的吐きやすく短毛種のコは吐きにくいらしいです。うちのユキさんは短毛種ですので頻度は多くないと思いますが、やっぱりたまに吐きます。

これがとっても苦しそうで見ていて辛いんです…(;ω;)

なので、なるべく飲み込む毛が少なくて済むようにブラッシングしたりコロコロ(粘着テープ)で体を撫で回したりしていますが、うっかりサボってしまうこともあり(ごめん!)そうすると「ゲッゲッ」と吐いちゃうことになります。

毛玉対策用の猫ごはんも時々買うのですが、効果のほどはイマイチわかりません。てか、そんなに変わらない気がするっていうのが正直なところ。ま、あげないよりはいいのかな?

 

うちで使っているブラシ

 

実は「ファーミネーター」という、毛がものすごいいっぱい取れるスグレモノを見つけたんですが、4,000~5,000円くらいするので買えませんでした。メチャクチャいいらしい。欲しい。

ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 【正規代理店品】

ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 【正規代理店品】

 

 

で、仕方なくお財布にやさしいリーズナブルなこちらを使っております。1,000円もしません。

ペティオ (Petio) プレシャンテ ソフトスリッカーブラシ M

ペティオ (Petio) プレシャンテ ソフトスリッカーブラシ M

 

 

が、安物と侮るなかれ、1回ブラッシングしただけでこれだけ取れます。

f:id:momijimom:20160807142617j:plain

たった1回のブラッシングでこれですから、念入りに毛づくろいしていたらそりゃ体内に毛がどんどん貯まるわけですよね。猫も色々たいへんだ。

あと、ブラッシングは毛玉対策だけじゃなくて血行を良くしたりマッサージ効果もあるようですから、たぶん気持ちいいんじゃないかと思います。ブラッシング嫌いなコもいるみたいですが、うちのユキさんは幸いなことに嬉しいと感じてくれてるご様子。

最近ではコロコロ(粘着テープ)ですら用意すると寄ってくるようになりました。最初はこれで毛を取られるの嫌がってたんですけどね。とはいえ、猫パンチしたり噛み付いたりもしてるので、好きなんだけど嫌いみたいです。よくわかりません。

なんにしろ、快適ネコライフのために頑張る下僕です<(_ _*)>

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村