読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

今更ながら「キーワードプランナー」を使ってみた

ブログの運営

キーワードに無頓着だった私

 

えーと、今更な話をします。ブログを運営するにあたって、検索流入を増やすために「キーワード選びが大事」ってことは周知の事実かと思うんですけど…、ええ、もちろん私も知ってはいたんですが、いつも適当にタイトルつけてました。

で、最近あんまり伸びてないPV。で、それにも慣れてきちゃった私。

いやーこれダメなパターンだよー(○゚д゚)ャバィカモ・・・

伸びないPVに慣れてくるとだんだん「ま、どうせ記事更新したからってPV伸びるわけじゃないしどうでもいいや」 的な思考になってきまして…、マジで自己嫌悪。ここから抜け出さなくちゃ!

 

ついに「キーワードプランナー」を導入

 

そこでモチベーションを上げるためにも過去記事をリライトして検索流入増加を試みることにしました(もちろん新しい記事も書きますけどね)

むやみやたらにリライトしても意味がありませんので、前々から「キーワードの検索ボリュームを調べるために絶対に導入したほうがいい」と噂に聞いていた「キーワードプランナー」をついに導入して過去記事を分析してみました(はい、導入するの遅すぎですよね、わかってます)

まずは当ブログの稼ぎ頭のこの記事を分析してみました。

www.momijimom.net

 

この記事のタイトルは「BOTANISTリフレッシュシャンプーを買ってみた!」でした。でもSearchConsoleで検索されてる上位ワードに「BOTANIST」なんてなかったのです。それなのに、このタイトルを使い続けていました。

キーワードプランナーで確認してみると…、

f:id:momijimom:20160807155955p:plain

「BOTANIST」は月間平均検索ボリュームが5,400でした。

 

そして、アルファベット表記じゃなくてカタカナの「ボタニスト」で見てみると…、

f:id:momijimom:20160807160018p:plain

桁違いです。月間平均検索ボリュームはなんと49,500でした。

ちょっと表記を変えるだけでこんなに違うとは…!!

慌ててタイトルの「BOTANIST」の部分を「ボタニスト」に変えました。ああ、知らなかったとはいえ、今までもったいないことしてたかも…_| ̄|○

 

次の分析結果はもっと極端

 

次に検索流入が多いこの記事。何度かリライトしているんですが、少し前までのタイトルは「高い携帯代にビックリ!ソフトバンクに相談したら」でした。

www.momijimom.net

 

今度は複合キーワードでやってみました。すると「ソフトバンク 携帯代」が月間平均検索ボリューム170だったのに対し、「ソフトバンク 料金」だと12,100だったのです。なんなのこの差は!!(170が少なすぎなのか?)

こちらの記事タイトルも慌てて変えました。とはいえ、この記事はPVあるけどマネタイズがダメなので稼げてるわけではないんですけどね…(^_^;)

 

でもなんか楽しいです、「キーワードプランナー」って。ホントにちょっとした表記の違いでこんなに変わるんだなってわかって、これ使わない手はないなって。もっと早く導入しとけば良かったです。

これからどんどん活用して検索流入増やすぞー!!

 

それじゃ!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村