読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

大葉の芽が出てきました!大切に育てていきます。

蒔き直した種のその後

 

先月、大葉の種を蒔いたのに2週間経っても芽が出ず、改めて蒔き直したのがこの記事。

www.momijimom.net

 

その後どうなったのかをご報告させていただきます<(_ _*)>

 

1週間後

 

やっと出ましたー!小さな小さな緑色!!「苗ポット作戦」大成功です\(^o^)/

f:id:momijimom:20160809070607j:plain

よーく見ないとわからないと思いますが、赤い矢印の先のあたりにわずかながら芽が出ているんです。ベランダの室外機の上に置いた9個のポットのうち芽が出たのは3つだけ。ちなみにキッチンに置いた1個からは芽は出ませんでした。やっぱり日当たりの問題でしょうかね?

 

更に1週間後

 

1週間前には出ていなかった一番手前の真ん中のポットからも芽が出てきましたよ(^-^)

f:id:momijimom:20160809070640j:plain

どアップで撮ればわかりますよねー、かわいいかわいい大葉の芽でちゅよー(〃▽〃)

 

更に更に1週間後

 

あら、どうしたことでしょう? 1枚目と2枚目の写真で出ていた芽がなくなってます。

f:id:momijimom:20160809070845j:plain

ポットの位置は入れ替えたりしていません。残念ながら最初に出てきた芽たちはダメになってしまったのです…(´・_・`) しかし、何故か後から出てきた芽がスクスクと育っています。

 

同じ場所で同じように水をあげてるのに、芽が出るもの芽が出ないもの、芽が出てもダメになってしまうもの、後から芽が出て大きくなっていくもの…、

何だか色々考えさせられちゃうなぁー(;ω;)

人間もそうですよねぇ…、私は願わくば「後から芽が出て大きくなる」タイプの人間になりたいです。

 

おっと、話がそれましたね( ̄▽ ̄;) この大葉ちゃんはもう少し成長したらプランターのほうへ植え替えようと思っています。成長スピードがよくわからないんですけどね。今まで芽が出てないポットからも芽が出る可能性もありますし、暑い日が続いていますので土が乾かないように気をつけて水やりをしていきます。

 

それじゃ!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村