こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

カエレバのAmazonへのリンクだけバグってた件

今月に入ってAmazonアソシエイトの売上激減

 

実はここのところずっと売上が順調だったAmazonアソシエイトですが、今月に入ってからいきなり売れなくなりました。なんだか売上が減ってきたなぁ、というレベルじゃなくて。いきなりまったく売れなくなったのです。

それまでも売上がない日はありましたけど、連日売れないってことはありませんでした。それが今月に入ってからは10日連続でまったく売上がなかったのです。

さすがにこれはおかしいだろ…(。-_-。)

と、思いまして、確認のためAmazonリンクをポチってみたりしてました。

このツイートをしたときの「確認」はヨメレバ(書籍関連)のAmazonリンクだけでした。

 

スポンサーリンク

 

 

ついに原因が判明

 

やっぱり納得できなかったので、しつこく調べてみました。で、他の商品リンクもポチポチやってみたり、PCからもスマホ版からもポチポチやってると…、

なんと、こんな画面が出てきましたーΣ(゚д゚lll)

f:id:momijimom:20160811175100p:plain

 

これはこの記事のボタニストシャンプーのAmazonリンクをポチって出てきたんですよ!

www.momijimom.net

 

この記事はうちの稼ぎ頭!ここのリンクがおかしくなってたなんてタイヘンです(>_<)大慌てでカエレバでブログパーツ作り直してリンクを貼りかえました。それが昨日(10日)の夕方の話。で、一晩おいてみたところ、もう早速500円ほど収益が上がってました(売上は1万円弱です)

売れない原因がわかって良かったーヽ(;▽;)ノ

と思ったけど、1日(一晩?)で500円ってことは、単純計算で5,000円近く損しちゃったってことかな…、ショック…_| ̄|○…もっと早く気づいてれば…。いやいや、これ以上長引かないで良かったと考えようじゃないか、うん!

 

確認済みのバグ

 

現時点で私が確認済みのAmazonリンクのバグはこんな感じです。

  1. パソコンからのリンクは大丈夫。
  2. ヨメレバのリンクも大丈夫(スマホ版でも大丈夫)
  3. 私のブログ(スマホ版)のAmazonリンク(カエレバ)は直さないと全滅。
  4. 他の人のブログ(スマホ版)のAmazonリンク(カエレバ)はバグってるものと大丈夫なものがあった。ただし、私のように文字化けまではせず、別の商品に飛んでしまう状態が多い。
  5. カエレバを使っていないAmazonリンクは大丈夫。

 

もしかしたら、私のiPhoneの不具合かもしれないとも思ったのですが、実際にリンク修正後に売上が発生したことを考えると、多くのスマホユーザーが正しいリンク先に飛べていないのではないかと思います。

もし、今月の売上がやけに少ないなーという人は確認してみるといいかもしれません。一つ一つポチらないといけないので結構たいへんな作業だと思いますが、ちゃんと飛ぶリンクと飛ばないリンクがあるのでそれしか方法がないんですよねー(あ、ご存知かとは思いますが、24時間以内にAmazonで買い物しちゃうと自己購入になるので気をつけて!)

とりあえず私はPVの多い記事から修正していこうかと…ε=(・д・`*)ハァ…(気の遠くなる作業…)

 

それじゃ!

 

追記(2016/12/24)

 

結局、iPhoneのSafari経由でAmazonに飛ぶときにだけ起こるバグだったようなのですが、改めて確認したところ、この記事以降の新しい記事に貼ったリンクは問題ありませんでした。古い記事でカエレバのリンクを貼り直していないものはまだバグってしまっています…(早く貼り直さねば!)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村