読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

甘酒ってホントに夏バテに効くの?実験してみる。

f:id:momijimom:20160822224839j:image

 

甘酒が夏バテに良い?

 

夏バテに良いらしいんですよ、甘酒。含まれてる栄養素が点滴と同じだそうで「飲む点滴」と言われてるんですって。点滴にも色々ありますから、栄養補給の点滴のことですよね、きっと。確かに上の写真にも「夏の元気を応援!」って書いてありますね。

江戸時代には甘酒が夏の風物詩だったので「甘酒」は夏の季語になってるというくらいで、昔から皆さん甘酒の栄養のことをよく知ってたんですねぇ、私は最近知りましたよ…。

 

缶の甘酒で失敗

 

実は数ヶ月前に缶の甘酒がドラッグストアで安売りされていて2種類ほど買ってみたんですよ。小さいやつですけどね。どこのメーカーかは伏せますけどね(よく見かけるやつ)

もうね、甘過ぎだし変な味するし、なんだか飲んでて気持ち悪くなっちゃって、飲めなくて結局捨てちゃったんです。

もったいないけど無理でした。ごめんなさい<(_ _*)>

で、もうその時は「マズッ!甘酒マズッ!!オエーッ!!」って感じだったんですけど、今回、別のメーカーの缶じゃない甘酒で再チャレンジしてみたわけです。それが今月の初めくらいのこと。

 

イチビキの「冷やしあま酒」

 

それが、上の写真の甘酒なんですけど、濃縮タイプなので400ccの水で割って飲みます。最初、味見したときは「また不味かったらどうしよう、もったいない…」と恐る恐る飲んでみたんですが、 

お、大丈夫!甘過ぎないし濃過ぎない、これなら飲めるε-(´∀`*)

というわけで、毎朝コップ1杯ずつ飲み続けて3週間が経ちました。

 

楽天に同じ商品があったのでリンクを貼ろうと思いましたが、どうやら今は売り切れみたいです。Amazonにもありませんでした。近所のドラッグストアにはいっぱいあるのに…。

 イチビキじゃないけど一応似た感じのパックの「冷やしあま酒」を貼っときますね。無加糖のも。

ぎょくろえん 冷やしあま酒 120g入り×10個

ぎょくろえん 冷やしあま酒 120g入り×10個

 

 

日出味噌醸造元 金紋 冷やしあま酒 無加糖160g×12個

日出味噌醸造元 金紋 冷やしあま酒 無加糖160g×12個

 

 

効果のほどは?

 

正直言ってよくわかりません。ごめんなさい。「最近なんだか超元気だぜーっ!」とも思いませんし、ダルいときはダルいし、仕事終われば疲れてるし…。

うーん、でも、もし甘酒飲んでなかったらもっとグッタリしちゃってたのかな?それとも効果が感じられないのは飲み方が悪いせいなのかな? 飲むタイミング(朝イチ)がダメとか? 量が少ないとか?

もしかして、半信半疑で飲んでるから効かないのかも…?

とりあえず、ストックがなくなったのでまたドラッグストアで2パック買ってきました。夏が終わるまでは飲み続けようかと思っています。美肌効果もあるので本当は季節問わず飲んだほうがいいんでしょうけど…、夏が終わる頃にどうするか決めようっと。

 

それじゃ!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村