こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

エアコンの乾燥対策に超音波式加湿器を購入した!

この冬は暖房をどうすべきか

 

とても寒がりの私ですが、今冬はなるべく暖房器具を使うのを控えていました。ええ、もちろん電気代節約の為です。昨冬のパネルヒーター使いまくりで反省したのです。

 

www.momijimom.net

 

しかし、やっぱり寒い!ってことで電気カーペットを地味に使い始めていました。

でも電気カーペットつけると動けないんですよね、体をカーペットに密着させていないと寒くてたまらないんですもん…((((;゚Д゚)))) 行動が制限されてしまいすぎて困ってしまいます。

かと言ってエアコンは電気代かかるしなぁ…、と思って何か良い方法はないかと調べていたら、なんとビックリ!新事実を知ってしまいました!

電気カーペットよりエアコンのほうが電気代かからないですと?

いやいや、そんなバカな…、だってカーペットはじんわり地味に温かくなるけど、エアコンはガーッと派手な温まり方だし電気代かかるでしょう?

どうしても信じられずに調べれば調べるほど、エアコンのほうが安いという情報が…。そ、そんな…!私は電気代が高い方を我慢して使っていたということになるではないか!愚かすぎる!

 

快適なエアコン生活開始

 

そんなこんなで電気カーペットはつけなくなり、エアコンで暖をとるようになりました。おかげさまで私も室内で自由に動けるようになり、とても快適な生活になりました。

ところが、一方で部屋の温湿度計が気になってきました。

だって湿度が激下がりなんですもん…゚(゚´Д`゚)゚

快適な湿度って確か40~60%くらいだったはず。でもエアコンつけ続けてるとすぐに40%以下になっちゃうんで、なんかすごくお肌に悪そうだなと。

 

思いきって加湿器購入

 

そこで、ポイントが貯まっていた楽天で加湿器を注文することにしたのです(まぁ、ちょっとポイント内でおさまりませんでしたけど仕方ないです)

で、昨日の朝に楽天でポチった加湿器が先程届きました。あ、箱が傷んでる…。

f:id:momijimom:20161217150442j:image

 

中身を出したら…、あれ? 真上に蒸気が出るタイプだと思って買ったのに曲がってる…。

f:id:momijimom:20161217150449j:image

 

アロマオイルが入れられるタイプなんだけど、こんな受け皿みたいの入ってない…。

f:id:momijimom:20161217150456j:image

 

もしかして、この小指の先ほどの小さいやつがそうなのか? 写真とずいぶん違う…。

f:id:momijimom:20161217150505j:image

 

とりあえず水を入れてスイッチ入れてみる。

f:id:momijimom:20161217150514j:image

 

後ろにもスイッチがあって、ONすると光りました。きれい…(*´∀`*)

f:id:momijimom:20161217150519j:image

 

だんだん色が変わっていきます。

f:id:momijimom:20161217150527j:image

f:id:momijimom:20161217150534j:plain

f:id:momijimom:20161217150537j:image

f:id:momijimom:20161217150540j:image

まあ、きれいだけど、この機能は電気代かかりそうだから、ほどほどにしようっと…( ̄▽ ̄;)

 

蒸気の出方をMAXにしてみると、こんな感じです。

f:id:momijimom:20161217151416j:image

これで、20~30分くらいで湿度が3%ほど上がりました。

でも1時間くらいで床がビチョビチョになってしまいました。誰かが「超音波式は蒸気の粒が大きいから周りが濡れやすい」と言っていたんですが本当でした…(;´∀`) MAXで蒸気出すのはちょっと注意が必要かもしれませんね。

あと、アロマオイルのほうはですね、うちにないので今度買ってこようかと思います。アロマは猫にとって良くないものなので今まで試したこともなかったんですけど、猫がいない今ならアロマにチャレンジできるかなと。

そして「あーあ、せっかくアロマオイル買ったのに使えなくなっちゃったー♡」と言える日を夢見て…ヽ(・∀・)ノ

 

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村