読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

株のド素人が株に興味を持ちはじめて勉強中です。

おかねと節約

f:id:momijimom:20170319100500j:plain

ご無沙汰しております…

 

もう一ヶ月以上記事を書いていなかったもみじです。私のことを覚えていらっしゃいますでしょうか。もう忘れられておりますでしょうか。いやいや、これだけ記事を書いていないと、何をどうやってどんな風に書いたらいいのかわからなくなってきてヤバいです。

最近何をしていたかというと…、まぁ仕事のほうは残業続きですが、同僚と週交代での残業になったのでだいぶラクになりました。その分お給料は減りますけど、やっぱりラクなほうがいいですね。体がもたない。

で、仕事以外の空いた時間は何をしていたかというと、実は株の勉強などを始めました( *´艸`)

株に興味を持つきっかけになったのは、こちらの本でした。

 

そして感想記事がこちら。 

www.momijimom.net

 

そのあと読んだ本がこちら。 

株式投資を始めようと思ったら読む本

株式投資を始めようと思ったら読む本

 

 

会社員だからできる。株の短期投資で稼ぐ手順と方法

会社員だからできる。株の短期投資で稼ぐ手順と方法

 

 

まずは勉強と口座開設だけ

 

投資のことはまったく何もわからないド素人の私。もちろん投資できるだけの資金もありませんので、本当に勉強してるだけなんですが、わからない専門用語がいっぱいです。一応、株の取引の仕組みくらいは知ってますが、チャート(?)の見方とかも全然わかりませんし、本当に一からのスタートです。

それで、上のKindle本の作者「株勉強ドットコム」さんのメルマガで勉強してたら「まず証券会社で口座開設してみよう!オススメはGMOクリック証券!」とあったのです。そして、GMOクリック証券のサイトに飛んでみるとガッキーがにゃんこを頭に乗せているではないですか!かわいすぎます!もうここしかない!

「初めての方にも安心の手数料」とか書いてありますし、早速口座開設しようと思ったんですが…、

申し込みすらできませんでしたーヽ(;▽;)ノ

 申し込む時にアンケートのようなチェック項目がありまして、どうやら「資金が100万円未満」「投資経験が1年未満」というところがダメだったようです。

あれ、でも「初めての方にも安心の…」って書いてあったのに、初めての方は口座開設もお断りって矛盾してないですかね?(いつか必ず開設してやるからな!)

 

結局、楽天証券で

 

その後、楽天証券で口座開設できました。こんな私でもあっさりできました。

実はA8.netで楽天証券の口座開設は「自己申込OK」の案件だったのですが(セルフバックとは違います)1ヶ月以上待っても承認が一向におりず、待ちきれなくて報酬は安いのですがバリューポイントクラブ経由で開設してしまいました。

ちなみに口座開設するだけなら無料ですし、楽天銀行と連携させると(マネーブリッジといいます)普通口座の金利が優遇されますし(なんと大手銀行の100倍だそうです)なかなかお得です。もちろん、取引ごとに楽天のスーパーポイントも貯まります!

まだ楽天証券の口座には一円も入っていませんが、とりあえず満足です。勉強します。

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村