こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

解約したはずの楽天Musicが聴けちゃう不思議

f:id:momijimom:20170326143846p:plain

とっくに解約したはずなのに

 

昨年12月に30日の無料トライアルを開始して年明けの1月には解約した楽天Music…(うっかりして色々ありましたが)

www.momijimom.net

 

そのトライアル中にアプリを使っていたのですが、解約後もアンインストールせずにそのまま放置してありました。

今日、何気なくアプリを開いてみると、トライアル期間中によく聞いていた曲が出てきたのでタップしてみたんです。すると、びっくり!再生されちゃった!え?うそ!マジ? 解約したよね、確かに、うん、したした、と自問自答。

解約したんだから聴けないはずだよねぇ…?

 

スポンサーリンク

 

 

このままでいいのか悪いのか

 

設定のところからアカウント情報ををみたら「無料」となってました。ということは、やっぱり解約はされてる? というか、トライアル中ってことになってるのかな? 意味がわかりません。

もしかしてトライアル中に再生した曲はサービスで解約後も聴けるとか? いや、まさか(それだったら嬉しいけどね)

楽天Musicのほうのエラーか何かで私にとってお得な設定になっちゃってるならいいんですが、もし曲を再生してしまったことにより課金されてしまったとしたら困るなと思い、またまた問い合わせメールを送ってみました。はい、問い合わせ魔です。

内容は以下の通り。

楽天ミュージックのトライアルで無料お試しをしてから解約したのですが、アプリは残したままでした。先ほどアプリを起動させてみましたら、トライアル期間中に聞いていた曲が出てきたので何気なくタップしたら再生されてしまいました。
再生されたということは課金されてしまったのでしょうか?そして解約したのに何故まだ聴ける状態にあるのでしょうか?

 

一旦お返事が来たのですが「確認してみます」とのこと。わかり次第追記いたします( *`ω´)

 

それじゃ!

 

追記(2017/03/29)

 

追記が遅れまして申し訳ありません!問い合わせの翌日(3/27)には楽天Musicさんから回答メールをいただいていました。

内容は抜粋するとこんな感じです。

お問い合わせいただきました件について、お客さまは12月7日にRakuten Musicに「無料トライアル」でお申込みいただき、1月7日0:39に、ご解約手続きが完了しております。

お客さまは現在、無料会員の状態となっております。

ご解約をいただいた後、無料会員のステータスとなりますと、1曲30秒間の試聴モードがご利用いただけます。

こちらは、ご利用いただいてもご請求は発生いたしませんのでご安心いただきたく存じます。

 

なるほどー、お金を請求されるのが怖くて丸々一曲再生しなかったから気がつかなかったけど30秒間の視聴モードだったのかー。てか、無料トライアルに申し込むと解約しても「無料会員」になれるってわけ? 知らなかった…(@_@;)

ま、視聴モードだからお得なのか何なのかわかりませんけどねー(でも聴く)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村