こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

iPhone 4sからiPhone 6sへのデータ移行。なぜかメールとメモ帳だけが移せない!

 

f:id:momijimom:20160121201755j:image 

 

最近はiPhoneのことで頭がいっぱいだったもみじです。

もうどこに振り分けていいかわからなくなってきたので「iPhone」のカテゴリー作っちゃいました。(ホントはあまりカテゴリー増やしたくないんですが…)

 

www.momijimom.net

 

まずはデータ移行

 

新しい機種に変えると、嬉しい反面、最初は色々大変ですよね。

 

私の場合は全然違うタイプの機種に変えたわけではなく、iPhone4sから6sに変えただけなので、薄くなって画面が大きくなったという感じで違和感はなかったです。

操作も同じですからね。

 

大変なのはデータ移行でした。

 

パソコンのiTunesでやる方法とiCloudでやる方法とありますけど、私はパソコンでやりました。 そのほうがケーブル挿すだけでいいし簡単そうだし、ほぼ全てのデータが移行できるということだったので。

 

古いiPhone4sのバックアップをとってからケーブルを外し、今度は新しいiPhone6sとパソコンを繋いで復元すると、あら不思議。 見慣れた画面の出来上がり。壁紙までそのままです。

まあ、実を言うと下準備にちょっと(かなり)時間はかかりましたが、メデタシメデタシ…。

 

スポンサーリンク

 

 

移行できないEメール

 

さて復元が完了しまして、一応確認してみました。

すると…!

あ!! メールとメモ帳のデータがない!!

 

その後、何度も何度もバックアップと復元のやり直しをしました。 でも、どうしても出来ず、寝不足のまま仕事に行きました。会社の人たちに「眠そう」と言われました。

そして、昼休みに帰ったときにも(会社とアパート超近い)バックアップと復元をやり直し…、でも、やっぱりメールとメモ帳のデータだけが移行できてないんです。

 

もう仕事中もiPhoneのデータ移行のことばかり考えて疲れてしまいました。

ソフトバンクショップのお姉さんは「データ移行の件はこちらではお答えすることはできません」とつれないことを言っていたし、こうなったらAppleコールセンターに問い合わせるしかないのか?

 

メールだけは「移行」じゃなく「設定」が必要

 

コールセンターに電話する前に検索してみよう、それからでも遅くはない。と、うちに帰ってすぐパソコンを開きました。

 

すると、答えがありました! わかりましたよ!! 

なんだ、そうだったのかー☆。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚☆

 

iPhoneのEメールは新しい機種に自分で「設定」すればいいんですって。

データはサーバーのほうに保存されてたってわけですね。

 

「一括設定」とやらをするらしいのですが、それやったら無事メールも復元できました。

送受信の履歴もバッチリ復活です(*^^)v 良かった!!

 

メールが復元できたら、なぜかメモ帳の中身まで復元されてました(関連がある?)

 

解決したけど残るモヤモヤ

 

でも、私と同じように「メールだけデータ移行できない! どうして?」ってなってパニクってる人、絶対にいると思うんですよね。

ってか、ソフトバンクのお姉さん、「データ移行はご自分で」っていうのはいいけど、「メールだけは新しいiPhoneから設定してくださいね」くらいは教えてくれてもいいんじゃないでしょうか??

 

でも、ま、とりあえず、一件落着ということで…m(_ _)m

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村