テレビをまったく観ないもみじです。
私にとって一番いらない家電といっても過言ではありません。
数ヶ月前にNHK受信料の契約の人が来た
数ヶ月前? 夏だったかな? よく覚えてないんですが、平日の昼に(私は昼休み中にアパートに帰ってた)ピンポーンって来たんですよね。
インターホンに出たらNHKだったので、ゲッ!と思って「今、時間がないので」と言って切ったんです。 ホントにすぐに会社に戻らなきゃいけなかったし。 嘘じゃないし。
そしたら、ドアの郵便受けに小さいパンフレットみたいなのが入ってて「放送法」がなんちゃらって部分に赤いボールペンで線が引いてありました。 殴り書きみたいに。
法律で決まってるんだから払え!ってことですね。
でも、それから訪問してくることもなかったのでスルーしてました。
そして忘れた頃にまたやって来た
そんなことがあったことも忘れていましたが、先週の日曜日にまた来たんです。
インターホンで「ちょっと待ってください」と言ってから、在宅中の旦那(離婚済)に相談して「私は観ないから来月にはテレビ持ってっちゃうよね?(来月には別居予定) だったら払う必要なくない?」って、その旨を旦那(離婚済)にうまく伝えてもらおうとインターホンに出てもらったんです。
そしたら、いなくなっちゃった\(^o^)/
やっぱり女だとナメられるのかもしれません。 こういうとき男の低い声は効果ありますね。 って、そういう問題じゃない?
テレビ観ないのに受信料なんか払いたくない
テレビ観ないし、もうすぐテレビがない状態になるのは事実なんだから、払わなくていいよね? どうなの? と、悩んでたら、すごいタイミングでこんな記事を見つけちゃいました。
なんなの? 私のために書いてくれたの? って思いましたね。
元当事者さんのアドバイス、めっちゃ心強いです。 ありがたいです。
そっかそっか、テキトーな理由や居留守よりもキッパリ断ることが大事か。
よし! 次に来たらキッパリ断ってやるもんね!( *`ω´)
ではではっ!