こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

投稿時間によるPVの伸びの違いについて調べたら

f:id:momijimom:20160720215149j:plain

最近PVが伸びない

 

最近なかなかPVが伸びずに少し悩んでました。先月くらいまでは記事を投稿するとアクセスガーッと上がって快感だったんですが、そういうのにお目にかかれなくなってしまいました。

なんでかなぁ、最近投稿時間がバラバラだからかなぁ、そういえば前は統一してたよなぁ、なんて考えていたら、投稿時間について調べてみたくなりました。

投稿するタイミングによってはすぐにブクマがついて拡散ってことになりやすいってのはあると思うので、ブクマの多い順にいつ投稿したのかをチェックしてみました。

 

ブックマークの多い記事はいつ投稿されたか

 

 まず当ブログのブクマ数1位のこの記事(しょぼくてスミマセン…)

www.momijimom.net

投稿時間は土曜日の午前0時(夜中)です。
そういえば、この頃は毎日午前0時に予約投稿していたのでした。

 

 2位の記事がこちら。

www.momijimom.net

投稿時間は日曜日の午前9時です。
まあこれは納得。休日の遅い朝は見てもらいやすいかも。

 

3位の記事はこちら。

www.momijimom.net

投稿時間は水曜日の午前3時です。
平日の真夜中なんですけど、何故かPV伸びました。何故だろう、不思議。

 

4位の記事はこちら。

www.momijimom.net

投稿時間は月曜日の午前3時です。
また3時かよ!って当時の自分にツッコミしても仕方ありませんね。あ、もしかしてゴールデンウィーク真っ最中だから夜中でも伸びたのかな?

 

5位の記事はこちら。 

www.momijimom.net

投稿時間は日曜日の午後9時です。 
これは投稿してすぐにグングンPVが伸びてビックリしたのを今でも覚えてます。

 

6位の記事はこちら。 

www.momijimom.net

投稿時間は木曜日の午前9時です。
平日の午前中なのに何故か伸びました。ゴールデンウィークも終わってたんですけどね。

 

7位の記事はこちら。

www.momijimom.net

投稿時間は金曜日の午前9時です。 
金曜日って平日なんだけどちょっと週末に足を突っ込んでる感じがするから、そういうこと?(え、どういうこと?)

 

8位の記事はこちら。

www.momijimom.net

投稿時間は木曜日の午前6時です。 
お、なんかだんだん傾向が見えてきたぞ、平日だと朝の投稿がいいのか?

 

9位の記事はこちら。 

www.momijimom.net

投稿時間は日曜日の午前0時です。
おかげさまで「ブログ開設〇ヶ月」の記事は他の記事よりブクマいただけることが多いので、もしかしたら投稿時間は関係ないかもしれないんですが…、いつもありがとうございます<(_ _*)>

 

10位の記事はこちら。 

www.momijimom.net

投稿時間は火曜日の午前0時です。
初の火曜日きましたね。でもやっぱり「ブログ開設〇ヶ月」記事なのでなんとも言えません。

 

まとめ

 

土曜日の午前0時。
日曜日の午前9時。
水曜日の午前3時。
月曜日の午前3時。
日曜日の午後9時。
木曜日の午前9時。
金曜日の午前9時。
木曜日の午前6時。
日曜日の午前0時。
火曜日の午前0時。

と、全部バラバラの結果ですが、傾向は見えてきました。土日祭日は割とどの時間帯でも伸びやすく、平日は朝に投稿するのが良いみたいですね。

そういえば、最近は平日の午後とか夜に投稿することが多かったんですよね。もっと時間のことも意識するべきだったかもしれません。

あ、もちろん良い記事を書いて検索流入を意識することが大事なのはわかってますよ。でも初動のPVもやっぱり欲しいですもんね。

欲張りでスミマセン…m(>  <*)m

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村