こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

「あすけん」を使って食生活を見直し始めたところ

最近とても疲れやすくなっていた

 

実はここ最近急にやけに疲れやすくなってて、仕事が終わって帰ってくると一旦何か食べるんですが、それ以外のことはできずに倒れこむように横になったりしていました。

立ち仕事でフルタイムなので、足の疲れも本当にひどくてマッサージとかやってもなかなか治らなくて困っていました。

www.momijimom.net

 

ある日ふと気づいた

 

そういえば、私「ちゃんとしたもの」を「ちゃんとした量」食べてないということに気づいたのです。最近はご飯もお茶碗一杯も食べられませんでした。コロッケがおかずだとしたら1個だけとか。アメリカンドッグ1本だけで夕食を済ませていたり。野菜もあんまり摂っていませんでした(食費はすごく浮くので経済的には助かるんですけど…)

よく考えたら、こんな食生活で体力が持つわけなかった…_| ̄|○

ほとんどガソリン入れてない車を無理やり動かしてたようなもんですね…。それなのに、疲れてすぎて食べる元気もないという悪循環に陥っていました。

 

でも多くは食べられない

 

そこで「このままじゃダメだ!ちゃんと食べなくちゃ!」とは思ったんですが、元々そんなに量をいっぱい食べられるほうじゃないので、どうせ食べるなら必要な栄養素を効率よく摂取したいなと思いました。

でも、恥ずかしながら栄養素のことをあまりよく知らないので、何を食べればいいかアドバイスしてくれるようなアプリでもあればなーと思って探してみたら、ありました。良さげなアプリが。

 

あすけん ダイエットアプリで無料のカロリー計算・体重管理・食事記録を App Store で

 

栄養が足りない私ですので、「ダイエット」に関するアドバイスはいらないんですが、補うべき栄養素もちゃんとアドバイスしてくれるらしいので、「これだ!」と思いましてさっそくダウンロード。

 

使い方

 

とにかく食べたものを片っ端から入力していきます。とは言っても、そのメニューのカロリーなんていちいちわかりませんから、検索機能を使って調べます。大抵のものは検索で出てきますので、それを登録します。もし、どうしても検索リストになければ、大体その料理に入ってそうなものをバラで入力してます(食材自体のカロリーも検索して登録します)同じようなものをいつも食べてる場合は履歴から入力できるので簡単です。

1日が終わると(夕食の分を入力し終わると)アドバイスが見られます。有料版では1回の食事ごとに見られるようですが、私は無料版ですので1日1回しか見られませんが、これで充分。点数がつけられて、摂り過ぎた栄養素は何か、次に食べたらいいものは何か、などを教えてくれます。

f:id:momijimom:20160817212658p:plain

 

最近ではこのアドバイスに従って買い物をするようにしています。アドバイスがなければ絶対に買わないだろうな、っていう食材もけっこうありますね。どれだけ自分の食生活が偏っていたかがわかります。

f:id:momijimom:20160817212735p:plain

 

栄養に関して本当に無知だったんですけど、こうやって毎日アドバイスをもらって食事を意識しているとだんだん色々わかってきて勉強にもなりますね。

「あすけん」さまさまです!健康になるぞー!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村