ほぼ毎日のように下痢をしてた日々
私、ストレスに弱くてすぐにお腹を壊すんですが、実はそんな体質になってしまったのは去年の今頃からなんです。ストレス性の下痢の慢性化といいましょうか。離婚前でダンナに暴言を吐かれる毎日で辛かった頃です。ただの下痢だけでなく血便もあったりしてホントひどいもんでした。毎日泣きながらコレを飲んでました。
今は離婚して一人になれたので精神的にだいぶラクになったはずなんですけど、ちょっとしたことでも下痢をするような体質になってしまったみたいで、内科でビオフェルミン(整腸剤)と即効性のある下痢止めを処方してもらっているような状態でした。
その「ちょっとしたこと」もすごく些細なことすぎて自分でも原因がよくわからなくなってまして、もういつ下痢するか怖くてビクビクしてました。で、そんなこと考えたら余計下痢しちゃうんですよね、もう悪循環。
それで最近では午後は必ずお腹痛くなってました。お腹痛くならない日のほうが珍しいくらい(トイレに駆け込むほどひどいのは2~3日に1回くらい)でした。
スポンサーリンク
救世主あらわる
そんなとき、なにかのキッカケでダノンBIOを食べ始めたんですよね。私、酸っぱいヨーグルトが苦手で普段はそういうの食べる習慣が全然なかったんですけど、ダノンBIOの「マダガスカルバニラ」ってやつを食べてみたら美味しくてすっかりハマってしまいました。
全然酸っぱくないし甘いしクリーミーだし、これなら毎日食べられる、いや毎日食べたい!
これはヨーグルトというよりデザートだよーヾ(≧∇≦*)ノ
というわけで、最近では毎日3個(毎食後)食べちゃってるわけですが(すぐなくなっちゃう)実は先々週あたりから全く下痢をしなくなりました。これにはビックリです。ほぼ毎日下痢してた人が数週間全く下痢をしてないんですよ? 一回も! 信じられます?
「ヨーグルトがお腹にいい」なんてよく聞く話ですが、あまりにも顕著に即効性をもって効き目があらわれたので自分の体の素直さに驚きを隠せません。プラシーボ効果かもしれませんけど、だとしてもいいんです。だって下痢をする原因が精神的なものだとしたら、同じく精神的な思い込みで下痢体質が治るってのもアリでしょう。そのキッカケをくれたのがヨーグルトってことで。
基本「マダガスカルバニラ」ですが
これからもヨーグルトは毎日食べていきたいと思っていますが、実は私の大好きなダノンBIOの「マダガスカルバニラ」が店頭にないときもあるのです。そういう場合は違う種類のヨーグルトを買うのですが、やっぱりなんか美味しくないんですよね。
似たようなバニラヨーグルトでもなんかクリーミーさが違うし、ダノンBIOでも他の味のはやっぱり美味しくないと思ってしまうのです。色々挑戦してみてはいるのですが。
今日は冬季限定「はちみつジンジャー」っていうの見つけたので買ったみたんですけど、これもイマイチでした。なんか薬みたいな味がする。そういえば私はちみつ嫌いでした。
それじゃ!
関連記事