こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

楽天Musicの無料トライアル中に解約しそこねた話

楽天ミュージックとは 

 

楽天ブックスの音楽配信サービスというのがありまして、それが「楽天ミュージック」なんですね。私ぜんぜん知らなかったんですが、こちらのやまぐちさんの記事で知りまして、それで「30日間無料お試し」を申し込んでみたのです。それが先月のこと。

 

www.hysori.net

 

楽天ミュージックのアプリをダウンロードして、ここ1ヶ月は色んな音楽を楽しんでいました(色んなというのはウソ。ほとんど西野カナの曲ばかり聴いてました)

 

Rakuten Music - 音楽聴き放題(楽天ミュージック)
Rakuten Music - 音楽聴き放題(楽天ミュージック)
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

解約のタイミングに注意

 

私は「無料お試し」だけを楽しみたかったので、トライアル期間中に忘れずに解約しようとスケジュール帳にしっかりと書いておいたのです。ぬかりはなかったのです。そのはずだったのです。

しかし「トライアル期間の最後の日」、つまり「解約しようと思ってた日」に日付が変わったその瞬間に事件は起きました。というか楽天ミュージックからメールが来ました。内容は「楽天ミュージックのスタンダードプランの980円、決済したよーん」というものでした(そんな文体ではないが)

Σ(゚Д゚;エーッ! 今日中に解約すればOKのはずじゃなかったのー?!もしかして1日まちがえちゃった?

そんなこんなで間に合わないかもしれないけど即刻解約してから楽天ミュージックに問い合わせメールを送りました。

 

楽天ミュージックの30日お試しを利用していました。本日解約するつもりだったのですが、すでに980円が決済されてしまったようです。
決済のメールが来たので慌てて解約しましたが、もう間に合わなかったということでしょうか。
できれば申し込みをキャンセルして980円の決済はなかったことにしていただきたいです。
もし決済をキャンセルできないのであれば、解約のほうを取り消したいのですが。

 

スポンサーリンク

 

 

楽天ミュージックからの返事

 

すぐには返事が来なかったのでヤキモキしましたが、3日後の今日、やっと楽天ミュージックから返事が来ました。 

 

お客さまのメールアドレスからお探しした楽天会員IDより、お申し込み状況をお調べしましたところ、12月7日にRakuten Musicに「無料トライアル」でお申込みいただき、1月7日 0:00頃に「無料トライアル」期間終了による更新手続きが開始されております。

その際、ご登録されているクレジットカードの有効性確認を行うため、ご案内のメールが配信されておりますが、Rakuten Musicのご注文確定前の1月7日0:39に、ご解約手続きが完了しております。

そのことから、月額料金のご請求は発生いたしませんので、ご安心いただくたく存じます。
ご心配をおかけすることとなり、申し訳ございません。

 

請求は発生しないって!良かったーε-(´∀`*)ホッ

決済のメール来た直後に対応したのが良かったのかも。いつもは早く寝るのに(9時とか)この日に限って0時頃まで起きてたんだよねー、ラッキー。

 

でもね、もう西野カナが聴けなくなってしまったのが寂しくて寂しくて…(震えはしない)、と思ったんですけど、どうせ西野カナばっかり聴いてるんだったらアルバムとか金払ってダウンロードしちゃえよ!って話ですよね。

 

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村